2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やっちまったー

水道管を凍結破裂させてしまった。ここのところ、水の方は出るんだけどお湯の方が凍ることが多くて、でもヒーターを入れれば30分くらいで融けて出るようになるので大丈夫なんだろう、と思っていたのだけど、昨晩のこと。階下の住人がやってきて「水道管、破…

奥様はゲーマー

PS2を買う。どーしても「ドラクエ8」がやりたいと、我慢できなくなったらしいので。まあ、彼女にしてみれば全くの知らない土地であり、知人もおらず、たまに外出することがあってもほとんど1日中家にいる、という状況であれば、暇つぶしは必要だろう。とい…

MGの新作

今度発売されるゲームver.のMSがずらり勢揃いなことを知る。…どうなんだろう。ギミックも変化があるとうれしいのだけど。というか、デザインの変更だけでは売れないよなあ。こんな一日。

今日はほとんどPCの前

虫の数が少なく本来のassayができなかったため、別の実験に回す。そのためにできた空き時間を前のLab.からメールで届いた書類仕事に費やす。昨晩も少し手をつけていたので昼過ぎには終了し、メールにて送付。その後は虫が卵を産むのを待つ時間、論文読んだり…

雪の山道恐るべし

昨日今日と研究グループ全体での報告会に参加。何故か温泉地で1泊。学内でやってくれれば楽なのに、と思ったのだが、他大学の人間もいて1年のまとめということなので保養もかねて、ということなんだろうか。とにかく、まだ赴任して2ヶ月の私は報告は免除…

『終戦のローレライ』2巻

福井晴敏 (講談社 講談社文庫) 4巻全てが刊行されたので、安心して購入。他にも<デルフィニア戦記>や<ファファード&グレイ・マウザー>のシリーズ新刊が出ているんだけれど、とりあえずはこれだけ。

EX model ガンペリー

昨日街でアクセスが便利な模型屋を発見するも残念ながら来月いっぱいで閉店とのこと。ところが、幸か不幸か閉店セールのため店頭表示からさらに25%引きだった。セールのためかMG、HGUCなどはほとんどなかったのだが、ガンペリーが驚異的な値段なのを発見。定…

初コケ

滑ってこけた。氷で膝を打った。痛ー。防滑靴、役に立たず。

なんか疲れた

データ打ち込みとグラフの作成などでPCを見ていると目が疲れる。異様に疲れる。…もう年か? てゆーか、AppleWorks使いづらい。 修論を学生から頂く すげー分厚い。A4で100枚近くある。よくこんだけ書けるもんだ。私のは、この半分もなかったぞ。

修羅場

私ではなくて、卒研生。 なんとこちらでは卒研発表を英語でするというのだ!信じられない。今、みんな必死で原稿を書いている。私でさえ英語での発表なんてお断りなのに。とにかく、ここの学生ではなくて良かったと痛感する今日この頃でした。

本棚

昨日届いた。TVを置く位置を考えているのでまだ本は入れていないけれど、壁に微妙に隙間が空くのでもう一つ欲しいところ。そう言ったら本を捨てろと言われた。

みんなありがとう

いや、思った以上に反響がすごくて嬉しいです。ホントどうもありがとう。 といっても、書類出しただけなんであんまり実感ないの。休日に行ったから裏の小さな窓口に提出してそれだけだったし。「おめでとうございます」とか言われたりするのかなー、なんて密…

超私的なこと

なので、ここに書こうかどうしようか迷ったのだけれど、考えてみたらこれまで書いていることも「日記」なのだから私的なことであって、だったら別に構わんか、と思いやっぱり書くことにする。…いや、別にそんなに勿体振ることでもないんだけど、ただ少し恥ず…

『航路』上下

コニー・ウィリス (ソニー・マガジンズ)臨床心理学者のジョアンナは臨死体験に関する研究を行っている。新たに薬物投与によって人為的に臨死体験を誘発する研究を行っているリチャードと共同研究をすることになったのだが、被験者が見つからない。見つかっ…

ちょっと風邪ぎみ

隣県に大学院時代の友人がいる。その友人がこちらの講師を訪ねて来たので、3人で飲みに行く。ちなみにこの3人は同じ大学で博士号を取っており、講師と友人U氏は同じ研究室での先輩後輩にあたる。こんな北国で、不思議な縁もあるものだ。で、積もる話やら大…

最近1日が早い

今日、昼食を普段行かない食堂で食べた。メニューはカツ丼。みそ汁、漬け物が付いて410円也。器も結構大きくて(ラーメンどんぶりにも使えそうな感じ)なかなか美味しかったんだけど、問題は漬け物。小鉢にたくあんがてんこ盛り。…普通はさ、輪切りにしたも…

お疲れ

今日はセミナー発表。なんとかこなしたけれど、論文発表でPPを使うという慣れない事態に、もともとプレゼンが巧くない私は結構緊張。他の研究室とも合同でするので、見慣れない顔がいたりして、余計緊張するんだよね。で。こちらでのセミナー形式を少し書く…

家具屋

目的その2。念願の本棚を購入。ちょっと低めのスライド式のもの。部屋の一面に胸の高さくらいのところに窓があるので、その下に置ければいいなあと思って。これでようやく部屋の段ボールが片付けられるな。…あとはテレビ台だ。

模型屋

目的その1。結構大きな模型屋だった。品揃えも割と豊富。サポートグッズや塗料も置いてある。ただし、マラサイはなし。そして値引きはなし。近所のトイザラスの方が安かった。キットを買うだけならそっちの方がいいかも。ま、自転車を購入したらちょくちょ…

お買い物

昨日は普段行かないところへ行ってみた。ただしバスの便が悪く、自転車があれば15分くらいで行けそうなところを、バス停まで15分くらい歩いてそこからバスに乗って行かなければならない。しかも本数が少ない。全くもって不便。

いい天気

研究室に誰もいない。おかげでのんびり実験&来週当たっているセミナーで紹介する論文をだらだらと読む。こちらはプリントを作る以外にもPP等での発表もしなければいけないらしく、それが面倒くさい。…もちろん、まだ何も準備していないけど。今日は喫煙室が…

寝坊

起きたら8時半だった。9時前には着けたから良いようなものの、やばいなあ。昨晩は寝たの2時近かったからなあ。気を引き締めていかないと。

洗い物には水とお湯、どちらがいいのだろう

assayのために9cmのプラスチックシャーレを使っている。私の場合、1回でコントロールと合わせて10枚使うので、今のところだいたい1日に40枚使っている。そしてこれを再利用しなくてはならないのだ。確かに1日にこれだけ使っていたら、シャーレ代だけで馬…

HGUCマラサイ

ようやく念願のキット化なんだけれど、やっぱり品揃えの少ないGEOでは見かけない。あるいは発売してから1週間経ってるから売り切れなんだろうか。同じ新製品のガイアガンダムは入っていたから入荷していない、ということはないと思うんだけど…。やっぱりど…

データ打ち込み面倒くさい

今日は2時過ぎに食堂に行ったので、すでに焼きカレーは終了していた。残念。