2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見

ピークは過ぎてしまったが、まだ残ってはいるので。 とはいっても修士の学生さんたちはレポートが忙しいとかなんとかで来なかったのだけど。で、ボスと助教も会議か何かで遅れて来たので、開始時はうちの4年生5人と他のLabの4年生4人、そして私の10人。……

『イルーニュの巨人』

C・A・スミス (東京創元社 創元推理文庫) 幻想的怪奇譚の短編集。中世ヨーロッパを彷彿とさせるファンタジックなものもあればSFもありと、その幅は広い。 C・A・スミスと言えば創元文庫巻尾にある著者写真付きの作品紹介において、ラヴクラフトと並び怪奇…

鬼の居ぬ間に?

今日明日と助教が休暇を取っているので、学生さんの帰宅が早い。却って新4年生の方が遅くまで頑張ってたりして。 先月入った機器の追加デモが今日あって、ボスにも時間があったら一緒に見て、と言われたのだけど、木金はアッセイで忙しいのよね。だから断る…

『あたしのなかの魔法』

ジャスティーン・ラーバレスティア (早川書房 ハヤカワFT) 謎の老人ラウルとの接触によって膨大な魔法を得たリーズン。しかし彼女の身体は人以外のものに変貌しつつあった。このまま魔法に捕われてしまうのか、それとも人に戻るのか…。3部作最終巻。 魔法…

桜も散り始め

インジェクションをしようと思ったら機器の搬入でバタバタしていたので止め。 明日の準備と書類仕事。

バタバタしてました

先週火曜日。昼過ぎにお義母さんからLabに電話。その前の週末から奥さんの体長が良くなく、土日もずっと寝てたのだけど、病院に行ったら検査を受けるとのこと。時間がかかるので、シッターさんにお願いしていた子供を迎えに行くため急遽休暇を取る。 子供が…

お年よりかよ

市役所に行く。 住民票をもらい、国民年金の再加入手続きをする。年金課の人が懇切丁寧に年金について教えてくれた。学生だけでなく免除申請ができるらしい。今度して来よう。 で、マックで昼食。ダブルチーズバーガーのセットも昼割引してくれればいいのに…

いろいろと面倒

することといる場所は変わらないとは言え待遇とか所属とかが変わる訳で、事務手続きがいろいろと面倒なんですよ。 今までは共済組合員だったのだけど、雇用形態が変わるので社会保険になるのかと思いきや雇用期間が足りないので国民健康保険になると言われ、…

ああ、新年度

今日から所属を変えての勤務。とは言え表面上は何にも変わらない。 変わるのは所属変更に伴った名称の変更とお給料。恐らくこれまでの3/4くらいになるのではないかと。しかしまあ無職よりははるかにマシなわけで。ボスに感謝。…あ、でも住居手当は出るように…