2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『祈りの海』

グレッグ・イーガン (早川書房 ハヤカワSF) 噂のイーガン、今頃初読。短編集。 解説にもある通り、そのほとんどがアイデンティティーに関するテーマ。 例えば、目覚める度に別の人間に意識が転移してしまう男を描く『貸金庫』や、脳にバックアップとしての…

少し暑さが戻ってきた

以前のLabのボスから別刷りありがとう、とのメールが届く。 返信が大変遅くなってしまったのだが、喜んでくれているようで素直に嬉しい。また良い知らせを送りたいものだ。

ここんとこ天気悪いなー

昨日奥さんと子供が帰ってくるので、空港まで迎えに行く。 いつもは閑散としている空港だが、昨日はやたらと混んでいた。夏休みだからか。いつもと違って活気があってよろしい。 飛行機が到着するまでの待ち時間に本を読む。『ベルカ、吠えないのか?』。面…

『永久帰還装置』

神林長平 (早川書房 ハヤカワSF) 火星宙域に突如として現れた正体不明の小型宇宙艇。その中には一人の男が眠っていた。所持品は大型の拳銃、千年近く前に地球に存在した日本の警察手帳。そしてそれに挟まれたクリームパンの包装ビニール。 彼、小鴨蓮角は…

もう夏も終わり?

昨日から涼しいので長袖のシャツを着ている。夜なんて寒くて毛布をかけて寝ているくらい。やはりお盆を過ぎればもう秋。そして冬がやってくる。

帰省

土曜日に実家に帰る。ジジババは大喜び。 日曜日。サンリオピューロランドに行く。天気はあまりよくなかったのだが、屋内施設なので問題なし。私は思っていた以上に良く出来ていると感じたのだが、奥さんは逆だったらしい。期待度の違いか。遊園地のような乗…

resubmitted

ようやく一段落。 結果として英文校閲が間に合わなかったので、もう一度revised manuscriptの期限を今日まで延ばしてもらった。んで、一昨日からボスとdiscussionの日々。結局お盆3日ともLabに来てしまった。なーんか疲れたけどま、無事終わったから、いっ…

明日がdeadline

まだ英文校閲から戻って来なーい。予定では今日までに戻ってくるハズなんだけど、向こうの時間で、ということなのかな。どっちにしても明日中に戻って来ないとやばい。 昨日。近所のアミューズメント施設に子供を連れて行く。ボウリング場、パチンコ、レスト…

deadline

今日がrevised manuscriptのdeadline。でも間に合わないのでメールにて期限を延ばしてくれとの旨を送る。それが2日前。でも返事が来ない。ボスの方に行ってるのか?ボスは休暇中だから確認の仕様がないが。いずれにしても英文校閲から帰ってきてないので来…

オープンキャンパス

今年もテントや垂れ幕が用意されて、ちょっとした大学祭的な雰囲気。講義室で体験型の研究室紹介をしているところもあったし。高校生も真面目で、随分たくさんの来訪者がいた。それも朝きっかり10時くらいから来るし。ただ、やっぱり工学部だから皆のお目当…

子供のこと。

この前TVで放映してた「トトロ」を観て以来、見事にハマった。先週はGEOで借りてきたDVDを何度も観させられた。私でさえ2回くらい観たのだから、奥さんは何回観たのだろうか。しかし母親が普段いないと上の子がしっかり者になるんだな。なんだかサツキが可…

英文校閲へ

結局昨日もボスとdiscussion。まあでもおかげで随分と良くなったんじゃないかな。 で、今朝英文校閲に出す。受け取った等の返事が無いんだけど大丈夫かな?

さんさ、なれど天気は良くない

昨年もそうだったな。明日ぐらいは大丈夫だろうか。 昨日今日とずっとボスと論文のdiscussion。書いては直し、直しては書きの繰り返し。ボスが月曜日から休暇を取るので、明日も連絡があるかもしれない。ありそうで恐ろしい。 頭痛は治ったが身体中の痛みは…