2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2時間って早い

昨晩は飲み会。 4年生の「就職活動お疲れさま&院試、公務員試験がんばってね」の会だった模様。…ま、とにかく飲みたかったんだろうさ。で、2時間飲み放題なわけだったんだけど、結構アッという間だね。いろいろと話をしてたからかな。ポスドク夫婦と家族…

子供のこと。

いつのころからか忘れたけれど、何か飲んでいると「かんぱーい」と言ってコップを合わせてくるようになった。昨日試しに「ルネッサーンス」とやったら一発で憶えてしまった様子。今日も「るねちゃんちゅ」と言いながらコップを合わせてきた。…奥さんには「ま…

またsubmit

スタイルを直して他のところへ投稿。投稿手順はこれまた楽。以前はえらい面倒に感じたものだが。システムも手間が省けてきてるのかな。

ハイ、reject

昨日返事が来た。 ボスと話し合い、次の候補を決定。セクション毎にちょっと変わった体裁をとっていたりするので、少し書き直す。一番めんどいのはやっぱりreference。で、今日ボスに提出。 今日は1年生の合宿とかで午後からスタッフは外出。そのため学生さ…

飲んだら、こう言っちゃうよ〜

「Qoo」を飲んでいたうちの子、一口飲み終える度に「くーっ!」と言っていた。 TVの影響は恐ろしい。

雨が降ると喫煙が面倒

ボスとこれからの研究についてdiscussion。 くしゃみ鼻水が止まらないので鼻をかみながら。ボスが風邪薬をくれた。 ここを出るまでにあと1本、形になるのか? 「ギレンの野望 アクシズの脅威」連邦編。 残念ながら100ターンまでに完全制圧間に合わず。地上…

submitted !

論文、投稿した。 またsubmitionでえらい時間がかかるのかと思っていたが、意外とすんなり進んだ。fileのuploadを一括でしたからかな。 ま、どんな結果が帰ってくるやら。 週末、子供が動物園に行きたいと言うので、いつも行く動物園に行ってきた。 やはり昼…

『空の境界』

奈須きのこ (講談社 講談社文庫) 二年間の昏睡状態から目覚めた両儀式。彼女は全てのものの「死」が視えるようになっていた。特異な身体能力と合わせ、異能者たちと死闘を繰り広げる。それは殺すことを望むのか、生きている実感を得るためのものなのか。そ…

忙しいというのは言い訳か

なんかここのとこ忙しかった。とは言っても夜9時頃にはきちんと帰ってるんだけど。…その時間までにするべきことを終わらせようとすると忙しいんだな。 で、何が忙しいのかというとメインは論文。月曜日に校閲から戻って来て、直し、ボスとdiscussionし、直…

みんなTASPO持ってるのかな?

最近コンビニで「タバコ売ってます」みたいなのぼり旗をよく見かけるの。TASPOの申込をしてない人が意外に多いのかな。かく言う私もしてないが。 そういえば先月はいろんなところで「写真撮影、登録、無料でします」というキャンペーンを見かけた。良く行く…

GW

特に旅行なんかには行かず、近場で済ます。 3日。子供の鼻づまりが酷いようなので自転車で病院へ行ってみたが、お休み。帰りにミスドで二人でドーナツを食べ、奥さんへのお土産を買って帰る。その後夕方まで3人で昼寝をしてしまう。天気もいいので近所の池…

お花見

とか言いながら、ほとんど散ってたんだけど。そんな状況では当然ながら他に花見客もいないし。まあのんびりできて良かったか。天気も良かったし。ビールは全てエビスだし。 他にいるのは子供連れとか。で、「また子供が来ましたよー」なんて声に見てみればウ…