『逃げゆく物語の話 ゼロ年代日本SFベスト集成<F>』

逃げゆく物語の話 ゼロ年代日本SFベスト集成<F> (創元SF文庫) 大森望 編 (東京創元社 創元SF文庫)
『ぼくの、マシン ゼロ年代日本SFベスト集成<S>』と対を成すアンソロジー。こちらは前巻に比べて、「すこし、ふしぎ」系のSFを集めたとのこと。だから、ストレートなSFとはちょっと違う感じ。


「ある日爆弾が落ちてきて」と「マルドゥック・スクランブル "-200"」以外は初読。


個人的に印象深いのは「夕飯は七時」。<常野物語>の一編としても通りそうな話。パッと見コミカルなんだけど不気味なのが良い。「陽だまりの詩」は、しんみり。久しぶりに彼の他の作品も読んでみようかという気になった。
「光の王」「闇が落ちる前に、もう一度」「予め決定されている明日」系の、自分が日常だと想っていた世界が実は…みたいな話は好きだなあ。しかし山本弘氏の作品はロマンティックだ。
冬至草」は本当にそのような植物が実在したかのような記述が良い。文章にも雰囲気があって好き。


アンソロジーもいろいろな発見があって、たまに読むのも良いな。