2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

収束してる…のか?

久しぶりに実験。 明日で終わらせて今度こそ再投稿。 そんでもって先週から急にやる気になった別の原稿も探偵氏のおかげでまとまってきた。ありがたや。 明日投稿の予定。 これでケリがついてくれると良いが。

「GUNDAM EVOLVE」

Amazonで注文していた「GUNDAM EVOLVE../Ω」が届いたのでさっそく観る。6、8、10はCMでちらっと観たことがあるが、他は初。8はストライクの動きが素晴らしい。あんな動きがMSで可能かどうかは別として。7。Wガンダムは観たことがないのだが、CGが違和感…

またしても数学

金曜日に以前のLabの教授に送った原稿、探偵氏にも見てもらい、帰ってきた。 やっぱ統計とかの知識がある人は違うわ。 ありがとう!探偵氏。そして手数をかけさせて申し訳ないっす。

冬眠

月一のセミナー。 冬眠のお話。 20年分の結果を話してくれるわけだから、まとまっているし、面白い。しかし冬眠って年周期なわけだから、リズムを定量化するために10年とか追って見てるわけ。余程の覚悟と自信がないとやってけませんな。 今年の4月にCellに…

子供のこと。

前歯が上下2本ずつ生え揃った。すると今度は上の前歯の横が生え始めてきた。だんだんヒトらしくなっていく。 昨日、育児相談に行ってきたらしい。 最近子供がすぐに泣き出し、えらいかまって欲しがるので、奥さんもかなり参っていた様子。 そしたら、どうや…

2000円

銀行に家賃を払込に行ったら、ボケッとしていて間違えて2000円多く振り込んでしまった。 もし帰ってくるならそれは嬉しいが、町内会費を払い忘れた月がいくつかあるからそうでなくてもいいや。 郵便局にガス代を払いに行ったら、おつりに2000円札があった。……

学会最終日

この日初めてボスと一緒に朝会場へ行く。 しかしその場で別れてpain signalingの発表を聴きに行く。やっぱりchannel関係は興味があるの。 午後からは線虫のポスターが4つ程あるのだが、早くに昼食を摂ったため、かなり暇。 ということで、歩いて2、3分の…

特になし

今日は天気が良かったのだが、やっぱり寒い。どうやらこの寒さは本格的なものらしい。 ストーブを出すにしても子供が近づかないように、ガードフェンスみたいなのを買わないといけないな。

学会4日目

朝、calcium channel関連のシンポジウムを聴き、午後はポスターを見る。 しかし、あらかた見終わった後ダルくなったので企業ブース等を冷やかす。 だいたい日本の学会と同じだが、多くのブースでキャンディやチョコレートを置いてあるのが面白い。余程外国人…

学会3日目

ポスター発表、朝8時から。 というわけで7時前にホテルを出る。ボスも今日発表なのだが私の1時間後ということで、やはり少し後に出ると言うので一人で行き、ボスの分のポスターも貼る。スタバで買ったコーヒーを飲みながらぼんやりする。 そう、この学会…

うう、目が疲れる

うう、今日も寒い。 暖かいラーメンが美味しい。 論文を書いていたら蒼く透明な睡魔を見た。 そういえば『笑うミカエル』の映画はどうなんだろうか?

学会2日目

少し遅く出るというボスを置いて、一人会場へ。 7時過ぎだというのにやたらと暗い。こっちはまだ夏時間なのかな? 会場とホテルの間は学会がチャーターした送迎バスが往復しているので、20分くらいかかるが便利。 シンポジウムを聴き、昼食は会場前の広場で…

学会初日

東京で実家に帰る奥さんと子供と別れ、成田エクスプレスで成田へ。 デルタ航空がどちらのターミナルから出るのか調べていなかったので、車内アナウンスで教えてくれることを期待していたのだが、何もなく。結局勘で降りたら当たっていたから良かったけど、そ…

寒ーい

金曜日に無事帰国。 その後実家に2泊し、昨晩帰宅。そしたらえらい寒くてびっくり。 ストーブ出さなきゃいけないかな。

サケ、初体験

午前中に印刷を終え、余白部分をカットし、終了。 しかし今回のポスターボードは幅1.7m、高さ1.1mと異様に横長。 どんだけスペースがあるんだ。 で、昼過ぎに銀行へ行き、カード用に使っている口座への入金と両替を済ます。 アメリカはカード社会って言うけ…

しんど。

ふ〜、ようやくポスター終了。明日印刷。 またもやギリギリ。教訓を活かしきれず。 明後日出発なのに、両替とか全然してねー。銀行にもお金入れておかないと向こうでカード使えないしなー。明日行ってこなければ。 今日、Labに3年生が配属された。7人。全…

連休

とは言っても低気圧の影響で土曜日は大荒れ。 雨は普通だけど風がすごいので、家でまったり。 昨日はまあ天気も回復したので、駅に行き新幹線等の切符を買う。成田エクスプレス、初めて乗ります。 ついでに『邪魅の雫』を買う。相変わらず分厚い。いつ読める…

学会まであと1週間

気がつけばそんなもん。 レイアウトはほとんど夏の学会と同じで、来週始めに終わる実験データを新たに加えるだけだから、ポスター作りはその後でいいや、と思っていた。 さて、今日少し時間があったので、できるところだけでもやっておこうかと思い、学会HP…

RNA world

A. Fire、C. Mello両博士がノーベル医学生理学賞を受賞。 探偵氏も書いていたように、思ったより早かったというのが印象。 しかし昨今のRNA world花盛りの現状を見れば、そのきっかけとなったRNAiの発見は賞に値するものだろう。 いや、めでたい。

ウシ、初体験

土曜日、街中を流れる川辺で牧場のイベントがあったので行く。ソフトクリーム目当て。 ウシやヤギなどの動物も来ていて、子供が戯れていた。うちの子は小さいのでまだわかんなかっただろうけど。 実はウシって初めて見たかもしれない。以外と大きかった。そ…