2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

週末に限って

土曜日。下の子が2、3日前から咳をしていたので病院に連れて行く。熱は無く、咳と鼻水。しかしもらってきた薬を飲んでくれず、ほぼ吐き出す…。 日曜日。今度は上の子が発熱。昼間は少し熱っぽいが元気はある、という状況だったのだが、夜に熱が上がり20時…

『拷問者の影』

ジーン・ウルフ (早川書房 ハヤカワSF) 中世的世界で拷問者組合の徒弟として暮らすセヴェリアン。彼らの住まう<塔>に送られてきた人物に対して速やかに、組合に伝わる秘術をもってして拷問するのが彼らの役目。ある日、彼は<塔>に連れて来られた一人の…

実は…

禁煙中。 今の所特に吸いたい衝動も無く、1週間続いている。まあ、以前も1ヶ月くらいは続いたことがあるしな。でもここのところはそれなりに忙しいから欲求もあまり感じないのだろうが、書類書きとかするとまた吸いたくなるんだろうなあ。それをどれだけ我…

11月の新刊

『みずうみ』 いしいしんじ (河出書房新社 河出文庫) 11/4 『オリュンポス』3 ダン・シモンズ (早川書房 ハヤカワSF) 11月上旬 『ICO −霧の城−』 宮部みゆき (講談社 講談社文庫) 11/12 『ゴールデンスランバー』 伊坂幸太郎 (新潮社 新潮文庫) 11/…

朝晩少し寒いなあ

ハエのケア。一段落したが、来週は赤眼の選別がメインとなるハズ。 奥さんが炬燵を出してた。灯油はいつ頃から売りにくるんだろうか。

『冷たい校舎の時は止まる』

辻村深月 (講談社 講談社文庫) 雪の降りしきるある朝。通常通りに登校した高校3年生の男女8人はしかし、鍵も開けられ電気もヒーターまでも点いた校内に自分たち以外に誰もいないことを知る。しかも1階の出入口、窓は鍵もかかっていないのに全く開かない…

一日中ずっとハエ

インジェクション済みのハエのケア。 これまでの2つに加え3つ戻ってきたので、これらの世話で今週はずっと実体顕微鏡を覗いてた。 大量に餌を使っちまったぜ。

シンポジウム

8日。駅で幼稚園帰りの奥さんと上の子と待ち合わせ、6時間強の列車の旅に。 もう、下の子はキーキー言って暴れるわ、上の子も「たいくつー」攻撃をかましてくるわで、奥さんの実家に着く頃にはもうへろへろ。しかも珍しく雨降ってるし。まあそれでもなんと…

『虎よ、虎よ!』

アルフレッド・ベスター (早川書房 ハヤカワSF) ある時、一人の学者によって偶然発見されたテレポーテーション能力。その能力が一般的に普及した25世紀、それは発見者の名前をとって"ジョウント"と呼ばれるようになっていた。画期的に思える"ジョウント"は…

大移動

今週末シンポジウムに参加する。場所は隠岐。…何故そんなところでするのか。まあ、丁度いいので奥さん達を実家に送りフェリーで行こうと思ってたら、1日では着けない。仕方が無いので奥さんの実家で一晩泊めてもらうことに。しばらく行ってないから挨拶する…

運動会

土曜日。幼稚園の運動会があったので行ってきた。当日は暑さも感じる程の秋晴れ。まさに運動会日和。 子供はかけっこ、ダンス、綱引き、親子競争の4種目に出場。かけっこは本人も練習でずっとビリだったのを気にしていたのだが、実際本番を見てみると、スタ…

『ティターンズの旗のもとに』

今野敏 (メディアワークス メディアワークス文庫) UC80年代。「デラーズ紛争」を契機に地球連邦軍は、ジオン残党狩りを目的としたエリート集団"ティターンズ"を結成する。その"ティターンズ"内の新型MS開発に関わる実験部隊に配属されたエリアルド・ハンタ…

もう10月かあ。

今日煙草を買った人はどれくらいいたんだろうか。