2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『プラネタリウムのふたご』

いしいしんじ (講談社 講談社文庫) 製紙工場のおかげでなりたっている小さな村。そこにあるプラネタリウムにある日生まれたばかりの双子が置き去りにされる。たまたまその時の上演プログラムから、双子はテンペル、タットルと名付けられ、プラネタリウムの…

久しぶり

今日は大掃除。 昼頃終わり、その後はLabでもつ鍋とビール。昼間っから3缶も空けてしまった。その後ほろ酔い気分で実験。

停滞気味

昨晩は研究グループでの忘年会。 昨年は40人近くの参加者だったのが、今年はその半分程度。どーなってんの? とにかく普段他のポスドクや先生方とは全くと言っていい程会わないので、実は参加するのにあまり乗り気ではなかったんだけど、まあこういう機会く…

雪!

昼間、普通に降ってた。 しかも積もった。 ……本格的に冬だ。 でもその後雨に変わって溶けちゃったけどね。

resubmit

今月初めに投稿した論文。 Reviwerのコメントが来て、resubmitしろ、だって。 rejectじゃないだけ良しとする。ただ追加実験できないのが悩みどころ。どうやって切り抜けるか考え中。あー、どうしよ。 いつも書かれる「英語がまずい」というコメントがなかっ…