2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『グラスホッパー』

伊坂幸太郎 (角川書店 角川文庫) 地元の作家ということで、どの書店に行ってもほぼ全ての作品が平積みされている彼の本。ただし今回の舞台は地元ではないが。 悪名高い非合法的な活動をする会社の社長息子に妻を轢き殺された鈴木は復讐を誓い、件の会社に…

むう。

transformation。コロニー1個しか生えねーでやんの。 とりあえずPCRでチェックしてみたが、サーマルサイクラーが途中でエラーを起こして止まってしまったのでもう一度。transformationももう一度。

避難訓練

MacBook、ついに10万切ったなー。 今日は避難訓練があった。各研究室から1名参加してくれみたいなメールが来てたので、私が参加する事にしたのだが、サイレンが鳴って外に出てみれば結構な人集り。しかもほとんどの人がヘルメット被ってるし。…あんなメット…

『機動戦士ガンダムUC』8巻

福井晴敏 (角川書店 角川コミックス・エース) 「ラプラスの箱」を巡る争奪戦の中で所属する組織から捨て駒のごとく扱われてきた<ネェル・アーガマ>隊と<ガランシェール>隊。生き抜くために彼らは連邦とネオ・ジオンという枠を超え、団結して「ラプラス…

最近はすっかりmolecularのひと

塩基配列とにらめっこ。 実はコンストラクトの作成ってほとんどしたことがないので一苦労。 とりあえずプライマーを注文。

子供のこと。

昨日2ヶ月検診だったらしい。 特に問題はなかったようだが、2ヶ月にしてはちょっと大きめだったみたい。身長は上の子の3ヶ月の時の値を既に超えてるし、体重もそれなり。まあ男女の差があるから簡単に比較はできんのだろうが。 とにかくは順調で一安心。…

手だけは動いているが。

昨日一昨日と行動解析。とりあえずはWTで練習がてら。 しかし初めての事は手間がかかるな。実験自体はアホみたいに楽なんだが準備がいろいろと面倒。ま、慣れればどうってこともなくなるんだろう。 で、今日は試薬作り。 prepするのに一々キット使ってたら勿…

『機動戦士ガンダムUC』7巻

福井晴敏 (角川書店 角川コミックス・エース) マリーダの駆るユニコーン2号機<バンシィ>に敗北を喫し<ラー・カイラム>に収容されたバナージ。奇しくも政治的駆引きによってオードリーも<ラー・カイラム>へと移送される。<ラー・カイラム>は一路ト…

iPod

買っちゃった。 通勤時に聴こうと思って。 でもまだ何にもしてない。ムービー録画機能とかいらないんだけどなー。

なんと!

12月にVガンダムがMG ver.Kaで発売。 画像をいくつか見たが変形機構が凄まじい。MGとはいえ1/144に近いサイズなのに。 Vは最初の4話くらいしか見てないんだけど、これ見てるとちょっと欲しくなるなあ。今時のMGだったら表面処理と部分塗装、コーティングく…

台風直撃

おかげで幼稚園は休み。 こっちは出勤しようと思ったらバスが全然来ないし、ようやく来たと思ったら道路が混んでて全然進まないしで、いつもより30分近く遅れた。膝から下はビショ濡れだしイヤになるわ。 ボスからは「昼ぐらいに見計らって適当に帰っていい…

台風来るのか…

順調だけれどやらなきゃならないことはたくさん。なので今日はprepしつついろいろと調べもの。海外製の試薬って日本に入ってくるとバカ高くなるな。2倍以上の値段なんて驚きだ。メーカーのHPで直接注文したいところだけど、必要書類が作られなかったりする…

順調順調

ひっさしぶりのsequence。きちんと読めてた。 このサンプルに関してはホモ個体もできつつあるので今度は行動解析だ。やっぱり動物扱ってるんなら行動見てなんぼだよなー。…楽しみ。 で、残りも順次sequence。 そういえば以前書いた、今月刊行予定の『時の娘 …

お父さんは大変

黄色い鼻水は減ってきた。頭痛も治った。やっぱ餅は餅屋だな。 土曜日。幼稚園の運動会に行ってきた。前日に雨が降ったので体育館で行う。近所の大学の付属(?)ということで体育館もそこの大学のもの。野球の室内練習場として主に使われてるのかな、大学出…