2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

医療費控除

先週、引っ越し前日のまだ忙しくない日に休みをもらい、税務署に行って来た。医療費控除の申請のため。 昨年は出産と、いろいろと病院に通ったので、奥さんに言われ申請してみた次第。私だけだったらそんなシステムがあることも知りませーん。 昨年1年分の…

引っ越し大忙し

先週は木、金と本格的に引っ越し。 2tトラックをボスが運転し、インキュベーターやら机やらを学生さんに手伝ってもらい、運び込む。部屋はもはや雑然としている。 今週も残りの棚やら細かいものを搬入。またボスの車で何往復もするんだ。 新しいところは部屋…

『宇宙船ビーグル号』

A. E. ヴァン・ヴォクト (早川書房 ハヤカワSF) 理系文系問わず各分野の科学者と、彼らを補佐し船を動かすための軍人を乗せた宇宙船ビーグル号。深宇宙へと探検を続ける彼らに様々な怪物(宇宙人)が襲いかかる! 昔の作品って少々読み難い。その上、子供…

連休

天気の良い日を狙って公園に行く。駅の向こう、楽天のホームであるクリネックススタジアム近くの割と大きな公園。チラホラと梅が咲いてた。もう少し暖かくなれば花も見頃で過ごしやすいだろう。 中には子供用の遊具がある公園もあり、親子連れがたくさん来て…

来年度から異動

といってもLabとすることが変わる訳ではないんだけど。 なんかねー、事務との間でいろいろと悶着があったらしく、まあそれはボスから聞いてはいるんだけれど、とにかく、それで研究代表者が変更になるので、それに伴い所属も変更になるわけです。おかげで退…

久しぶりにExcel

昨日今日とExcelと格闘。 うーん、生データを見てた限りではなんとなく傾向ありそうな感じだったんだけど、まとめてみるとそうでもないなあ。パッとしないデータだ。

子供のこと。

ついにつかまり立ちをするようになった。…おい、ハイハイが先なんじゃないのか?そんなに急いで立ち上がってどうする。 んでもって、単語を話すようになった。「まま」「おっぱい」「ぱぱ」くらい。初単語は「まま」でした。上の子は「ぱぱ」が初だったんだ…

下の子、大地に立つ。

ドラクエIX。 奥さんがVIをとりあえずクリアしたので、久しぶりにする。とは言ってもクリア後もやり込み要素がいろいろとあるみたいだけれど。 グビアナ女王の浴場に突撃、巨大化したアノンちゃんを追うもあえなく全滅。久しぶりなのでレベル上げを兼ねてい…

『塩の街』

有川浩 (角川書店 角川文庫) ある日突如として空から墜ちてきた巨大な塩の結晶。それは世界各国の大都市に墜ち、その日から人類を身体中が塩化して死に至るという現象が襲う。この災厄を人々は塩害と名付けた。 そんな天変地異の最中、少女は一人の男に出…

歓送会

M2の学生さんが他大学へ進学するので、昨晩は歓送会。 でも居酒屋じゃなくて、イタリアンのコース。ま、うちのLab、5人しかいないし。でもリーズナブルだし美味しかった。今度は奥さんも連れて行ってやりたいな。 始終思い出話。あの国際学会ではこんなこと…

4月の新刊

『少女ノイズ』 三雲岳斗 (光文社 光文社文庫)4/8 『イリアム』上下 ダン・シモンズ (早川書房 ハヤカワSF)4月上旬 『百億の昼と千億の夜』新装版 光瀬龍 (早川書房 ハヤカワJA)4月上旬 『ミストスピリット -霧のうつし身-(2)試されし王』 ブラン…

今週は寒いのかー

2時間程外を見なかったら、知らないうちに一面雪景色。普通にドカドカ降ってます。まあまだ3月だしなー。

初体験

美容院に行ってきた。 奥さんに行ってみたら?と言われ、ものは試しで。 なんとなく女性しか行かない印象があるのだけれど、考えてみれば前のLabの学生さん達なんかは良く美容院に行ってたので、まあ、偏見か。実際男性客もいたし。 でもやっぱり変に緊張す…

『てるてるあした』

加納朋子 (幻冬舎 幻冬舎文庫) 享楽的な両親の所為で夜逃げをするはめになり、一人佐々良の駅に降り立った雨宮照代。せっかく合格した高校にも行けなくなり、遠い親戚を頼ることになった彼女。しかもその親戚は厳格で近隣の子供達には魔女と噂されている程…

総説

こっちに移る以前からボスが書いていた日本語の総説がある。主に昆虫(他はヘビ、魚)の感覚に関するものだが、proofの段階でボスの担当章の中にある線虫に関する部分に図が必要、ということで図を作ってくれないかと頼まれた。なので、こっちに来る前に書い…

『エンド・ゲーム』

恩田陸 (集英社 集英社文庫) 正体不明の「あれ」と「裏返し」「裏返される」攻防を続ける常野一族。その一族に属する拝島暎子は夫の失踪以来、一族とも離れ娘の時子と二人で「あれ」に「裏返される」かもしれない恐怖と戦ってきた。そんなある日、偶然街で…

今週は寒いのか

雨から雪になるのかな。 週末は図書館まで歩いて出掛けた。下の子も6ヶ月を過ぎバギーに乗せられるようになったので、軽いし小回りが利くので便利。この分だと春になればピクニックにでも出掛けられるかな。