2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

投稿した

はぁー、疲れた。まあでもホッとした。 余裕があったら実験しようと思っていたのだが、結局ムシの継代だけ。

今週は忙しかった

論文のrevise作業。行動解析のデータ処理が一番の難関。学生さんにも手伝ってもらう。もっといろいろ調べれば面白いことが見つかるかもしれないけれど、時間に追われてやるのはしんどいな。もう少し時間に余裕を持ってやりたいもんだ。そしてやっぱり統計も…

気分的に一段落。

revise中だった論文、少し直せばacceptするよ、という返事をもらう。 一安心だが実はFigを少々差し替えたいのだ。内容自体はそんなに変わらないし事前にそういうメールは送ってあるので大丈夫だとは思うのだが、もう一度revise扱いになるのだろうな。 来週は…

風邪引いた。

月曜日から。でも歳の所為か最近風邪が長引く気がする。市販の薬に頼らずに病院に行けってか。 今週は実験せずにデータ解析やら今度出版予定の本の担当部分を執筆(お、なんかカッコイイ響き)したりする。データ解析は面倒くさい。が、やらねばなるまいて。…

『ベルカ、吠えないのか?』

古川日出男 (文芸春秋社 文春文庫) 大戦末期、日本軍が占領後撤退を余儀なくされた島に残された4頭の軍用犬。そこから物語は始まる。彼ら(とその子孫達)が辿る数奇な運命。東西南北至る所に散らばり、戦争の世紀を駆け抜ける。ベトナム戦争、朝鮮戦争、…

某宇宙家族を思い出す

保健証、もう再交付された。早っ。