2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アトランタ行き

ようやくチケットと宿の予約を済ませる。面倒くさいったらありゃしない。しかし、チケット代は9万円程なのにTaxが2万円って…。今までもTaxってそんなにかかってたのかなあ。いや、でも今までは10万円切ってたからなあ。航空チケットって謎。 宿はボスと同じ…

『M.G.H.ー楽園の鏡像』

三雲岳斗 (徳間書店 徳間デュアル文庫)新婚旅行で訪れた多目的宇宙ステーション<白鳳>。そこで材料工学の研究者である鷲見崎凌は不可解な事件に遭遇する。無重力空間に浮遊する死体。しかしそれは無重力状態ではあり得ない、数十mの高度から”墜落”死した…

家電製品の寿命

ここのところ家電製品の不具合が目立つようになってきた。といっても、一人暮らしならばほとんど気にならない(というか気にしない)類いのもの。 電話。強く押さないと応答してくれないボタンがある。 掃除機。吸い込みが悪い。 炊飯器。保温すると固くなる…

早起きは三文の得…か?

最近子供の夜泣きが激しい。 以前から夜中に何度か起きていたのだが、乳をあげるとすぐに寝てくれていた。ところが最近は全然寝てくれない。21~22時頃に寝かしつけて、起きるのがだいたい1時、5時くらい。起床時間は日によって違うけど8時前くらい。おわ、…

矮惑星

結局太陽系の惑星からは除外されてしまったようで。 まあ、他の惑星に比べると遥かに小さいし、軌道もアレだしなあ。惑星というカテゴリーから外れても仕方のないところか。しかし、この話題に絡んで少し記事を読んだりしたのだが、冥王星という和名をつけた…

昼間っからビール

今日は昼過ぎまで停電。 初めの2時間くらいはバッテリーでデータ処理をしていたのだが、残量が30%くらいになったあたりで心許なくなったので、止めて本を読む。勉強じゃないよ、今更ながらの『あなたの人生の物語』。助手以外ほとんど誰もいなかったし、い…

展示のコツ

それは自分で手を使って参加できて、さらに作ったものを持って帰れること。 土曜日にイオンで展示を行ったわけだが、周りは工学系がほとんどで「ロボットを作ろう」だの「アクセサリーを作ろう」だの「スライムを作ろう」だのそんなのばかりだったわけで、た…

『仔羊の巣』

坂木司 (東京創元社 創元推理文庫) ひきこもりの鳥井とその友人、坂木が出会う日常の謎、そして人々。『青空の卵』に続くシリーズ第2弾。 ここまで過去に登場した人物が普通の顔をして出てくる連作短編集も珍しいと思う。普通の顔どころか、かなり重要な…

お盆過ぎたのに暑いぞ

今日は実験をしつつ、明日の準備。夕方イオンに実験器具等の搬入に行く。従業員用出入口なんて初めてなんで面白い。 さて、明日はどんな感じになることやら。

帰省

土曜日から3泊4日で私の実家へ帰省。 両親は子供に会うのが5ヶ月ぶりくらいなので、大喜び。デパートでおもちゃを3つも買い与えるし。そんなにいらんのに。まあ、そんなに人見知りもしなかったので良かった。 2年ぶりくらいに車を運転する。 子供が寝て…

下手すると再来週?

今朝ボスとmanuscriptについてdiscussionをする。abstract、introductionにえらい書き込みがされていた。他の部分はほとんど直しがなかったのだけど。ボス曰く「attractiveな印象を持つように変えた」とのこと。なるほど、そうだよな。そういう風に書かない…

予定は狂う

ボスが休みから復帰。でもmanuscriptはまだ帰ってこない。休み前には「内容はいいから、後は言い回しだけ直すから」とか言ってたんだけど。そんなに気に食わない表現がたくさんあるんだろうか?うーん、こりゃ盆休み前の再投稿も危うくなってきたかな。 plat…

MSV

復刊なった『機動戦士ガンダム モビルスーツバリエーション』を買う。 懐かしいなあ。子供の頃従兄弟に見せてもらったんだっけ。 復刊投票していたので、それが叶うのは嬉しいこと。 そういえば『ルーンマスカー』にも復刊投票をしていて、「来春、続巻が出…

『ハイブリッドー新種ー』

ロバート・J・ソウヤー (早川書房 ハヤカワSF) <ネアンデルタール・パララックス>完結編。 この巻では現代人=ホモ・サピエンスであるメアリと、ホモ・ネアンデルターレンシスであるポンターとの間の恋愛がメイン。ただしそこには生活習慣以外にも大きな…

新しいこと

構内で浴衣や祭りの衣装を着た人を何人か見かける。もちろん、さんさを見る人あるいは参加する人達なのだが、そんなに公式行事みたいなもんなのかね。まあ、いろんな団体が参加して、その中にはうちの大学からも参加する団体があるわけなんだけれど…。なんか…

今日はあちー

昨日は肌寒いくらいだったのに。 論文。ボスに提出。実験準備もしていないので帰ってくるまで暇。ということで件の研究展示会の準備なんぞをぼちぼち始めてみる。とりあえずムシの準備はまだ良いので、パネルをPPで作る。あくまで試し。しかし最近の小学生っ…

子供のこと。

これまで寝返りをうってうつ伏せになると、首が疲れるのかしばらくすると「うーうー」唸っていただけだったのだが、ついにそこから仰向けに戻れるようになった。さて、技を憶えるとゴロンゴロン転がっていく。面白いな。 さらにうつ伏せの状態で足をもごもご…

今日からさんさ踊り

特に見に行く予定はないけれど。 19、20日とイオンで一般向け(というか小学生相手)の研究展示会をするらしい。今年で11回目。昨年くらいから、うちの研究グループも参加している様なのだけど、今年は私にお鉢が回ってきた。まあ、この理科離れの御時世、小…