2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『戦う司書と終章の獣』

山形石雄 (集英社 スーパーダッシュ文庫) 図書館地下迷宮の「本」を侵入者から守るために存在する衛獣。彼らが突如として自分たちのエリアを抜け出し、迷宮の外を目指す。図書館外への流出を阻止すべく奮闘する武装司書。その最中、図書館館長代行ハミュッ…

やっぱり失敗

4種類のtransformationしたコロニーをprepしたけど、やっぱり入ってない。というか制限酵素で切っても謎のバンドパターンになる。 もう1度やり直し。 しかし来週からは引っ越し準備のため実験停止。…transformationくらいはできるかなー。

風邪引いたー

どうやら上の子 -> 奥さん -> 下の子、と巡って最終的に私に来た模様。金曜日は鼻水程度で済んでたのだが、日曜日は頭痛と腰痛。 最近朝起きると腰、というか背筋?が痛いことが多々あるんだけど、動いているうちに治るから、前日子供を抱っこしてた所為か、…

『戦う司書と虚言者の宴』

山形石雄 (集英社 スーパーダッシュ文庫) 前巻から1年。神溺教団の滅亡によって世界に平和がもたらされ、年に一度の武装司書達の宴が行われていた。その席にはかつて神溺教団の基盤を崩し、武装司書ひいては世界すらも破滅に導く恐れがあるとして、ハミュ…

コロニーが出るのは良いが

ハエ用の発現ベクターにtransformation。予想以上にコロニーが出た。うーん、これだけ出ると失敗の確率も多そうだなあ。 まあとにかく明日プレップする。

7月の新刊。

『ハル、ハル、ハル』古川日出男 (河出書房新社 河出文庫) 7/2 『ティターンズの旗のもとに ADVANCE OF Z』上下 今野敏 (メディアワークス メディアワークス文庫) 7/26 『NECK』舞城王太郎 (講談社 講談社文庫) 7/15 『蒼路の旅人』上橋菜穂子 (新潮…

今度は下の子

金曜日深夜、下の子が発熱。翌朝測ってみると39度近くあったので病院へ連れて行く。問診の後血液検査をするというので、耳から血を採られる。先週予防接種に行ったときは針を刺されても泣きもしなかったのに、今回はスゲー泣いた。…耳たぶって痛くないんじゃ…

リクローニング

久しぶりにcolor selectionをする。上手く行った。TAクローニング成功。案外楽ちんだなあ。あとはここからハエ用の発現ベクターに組み換える。 作るベクターは全部で4つで今のところ半分。残り2つも今日pGEM-Tにligation。トラブルがなければ来週にはベク…