2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『動物園の鳥』

坂木司 (東京創元社 創元推理文庫) 人間嫌いでひきこもりがちな鳥井と、彼の唯一の支えである中学時代からの友人坂木が出会う日常の謎、そして人々。シリーズ完結編。今回は長編。 支えているつもりが実は支えられていた。友人とのそんな関係。 坂木の鳥井…

もう2月になっちゃうよ。

あう、虫の成長がよろしくない。なので明日の実験できず。明日もデータ解析。

子供のこと。

「お魚」を「おかさな」と言うらしい。 最近電話に出ると「パパー、○○(自分の名前)よー」と喋る。てゆーか電話の背後から奥さんの声が聞こえるから、言わされてるんだけど。それでも随分喋るようになったなーと感慨に耽る。お祖母さんに方言を教えられてる…

最近ちょっと暖かめ

とは言え西の方に比べれば十分寒いのだけど。 昨日今日とデータの解析。眼と肩が疲れる。どうしても集中すると猫背になっちゃうんだよなー。いかんいかん。明日もデータ解析の予定。疲れるけどこれやんないとFig作れないし。論文進まないし。で、明後日は実…

『邪魅の雫』

京極夏彦(講談社 講談社ノベルズ) 江戸川、大磯、平塚と毒殺死体が次々に発見される。警察は連続殺人事件として捜査に当たるがその甲斐むなしく事件は続く。 邪なものは誰の中にでもある。もちろん私の中にも。それが表に発現するかどうか。それを後押しす…

週末論文

家で論文書いてた。 introductionを書き、abstractを書けるとこだけ書き、Figをいくつか作り直したのでそれに付随するresultも書き直し&付け足し。んで、今日ボスにとりあえず提出。 しかしずっと家にいると灯油の減りが早いな。 そして疲れて気がつくと本…

最低気温-60度だってさ

月一のセミナー。今年一発目。 シベリア永久凍土上における森林火災の役割。 ま、火災の後に背の低い草が侵入して後から木本類が入って来るというのはどこでも一緒なのね。というか永久凍土なのに地上の火災で地中の氷が溶けるんだなあ。 あと、同じく家の床…

久しぶりに大雪

昨晩から夕方までずっと降ってた。帰ったら家の階段の雪かきしなくちゃ。 iBookのバッテリー、結局ちゃんと届いてたっぽい。今日連絡が来て公費なら配達もできますというので配達してもらった。えらい雪で生協まで行くのが面倒だったから。でもよく考えてみ…

久しぶりに少し雪

データの整理をしてたら終わったと思っていた実験がまだ残っている事が判明。 なー。これで行動解析に打ち込めるかと思っていたのに。今週中に終わらせられるかな。 昨年末に生協に注文していたiBookのバッテリー。今朝、届きましたとの電話があったので昼過…

プラモ三昧。

てゆーか作りかけのがいっぱいあるのよ。なので、それをちまちまと。同じカラーリングのものを同時並行で進める。2年くらい前に買ったHGUCマラサイは、後つや消しを吹くだけ。なんだけど、こっちはいつも風が強いんだ。弱まったときを見計らってベランダで…

最低気温−10度以下って…

昨晩帰宅したら流しに置いてある鍋に氷が張っていた。…家の中なのに。 どんだけ寒いねん。

第138回直木賞

桜庭一樹氏だ。 前回候補に挙がった時にも書いたが、この人の作品は読んだ事ないのだけどライトノベル系の印象があるので直木賞なんて獲るんだなあ、て感じ。ま、いろんな作風で書ける人だということか。 芥川賞はもちろん知らない人。 歌手なんだって。すご…

ゲーム話

ガンダムバトルクロニクル。 先週末に頑張ってGP03Dを倒し、デラーズフリート編を終わらせる。てゆーか「宇宙の蜻蛉」以降怒濤のSレベルミッション3連続だし。しかしきつかったがこれで峠は越えた。後怖いのはシロッコとハマーンくらいだろう、と思っていた…

『七回死んだ男』

西澤保彦 (講談社 講談社文庫) 高校生の久太郎は特異な体質を持つ。自分の好むと好まないとに関わらず突然時間の「反復落とし穴」に入り込んでしまうのだ。正月、祖父が会長を務める会社の後継者問題に揺れる親族が一同に会した屋敷で、件の祖父が謎の死を…

ピザ喰いてえ

何故かと言うと、奥さんから子供とピザを食べているというメールが届いたから。そんな理由。

おまえはどっちの味方だい!

奥さんと子供がいないので家に帰ると読書かゲームに勤しむ。 ガンダムバトルクロニクル、ただいまデラーズフリート編。GP03Dとガーベラテトラに大苦戦。こっちはゲルググMシーマカスタム。…厳しい。クリアできるのか?て感じ。その上ムサイも防衛せんといか…

滑ってばっか

昨日の朝、横断歩道を渡る直前に滑って膝を打った。 今朝、家の階段で滑って尻、腰、肘をしたたか打った。さらに大学構内に入ってからも滑って臑を打った。 おかげで今日はあちこちが痛い。 やっぱり道が凍っているときは普通のスニーカーはダメだわ。 うう…

『リピート』

乾くるみ (文芸春秋社 文春文庫) ある日、大学生の毛利のもとに見知らぬ男から電話がかかってくる。それは数時間後に起こる地震を詳細に予知するものだった。その男、風間は語る。私は未来から過去に戻って来た。あなたも10ヶ月だけ過去に戻れる”ツアー”に…

仕事始め

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくおねがいします。 てことで今日から仕事始め。 虫の継代してパソコン仕事。 隣の会議室でやってた職員の新年会(?)の残り物をもらう。 年末年始は奥さんの実家で過ごす。 29日。耳鼻科に行ってまた点滴。…