2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『ローマ人の物語5ーハンニバル戦記(下)』

塩野七生 (新潮社 新潮文庫)『ローマは一日にしてならず』を読んで以来、ずーっと止まっていたんだけど、ようやく再開。というか『ハンニバル戦記(上)』を往きの新幹線で読み終えてしまったので、買っていなかった下巻を買った訳。中巻までは買ってあっ…

『ホミニッドー原人』

ロバート・J・ソウヤー (早川書房 ハヤカワSF)先日紀伊国屋で買って来た1冊。実は数年前に知り合いからサイン付きの洋書を頂いているのだが、全く読んでいない。これを機に訳本と照らし合わせながら読んでみるかなあ。

人少ない

春休みだから?今日は学生さん4人しか会ってない。しかも2人は夕方出勤だし。

今日も雪

朝から降り続き、先ほど止んだ模様。でも積もってはいない。やっぱり真冬に比べると雪質が違うんだろうか。

冬に逆戻り?

今日は昼前から雪が降り続いた。今は止んでいるが、ようやく視界から雪がなくなったと思っていたのに、また積もった。さすが北国、恐るべし。この前千葉に行った時には梅が咲いていたのだが、こちらではそんな様子は一向にない。天気予報によると明日も雪に…

秋葉原めぐり

今回のメイン、PB1400につなげられるドライブの探索。 実はこれまで使っていたMOドライブが壊れたため、データのやりとりができないという状況に陥っている。重要なデータはMOにコピーしておいたのと、hojiさんのおかげで今研究室で使っているMacに最低限必…

新宿めぐり

日曜日、せっかく関東に出て来たので情報収集。 さくらやで3割引のMGボールに後ろ髪を引かれつつ、パーツ類を購入。 紀伊国屋で本を購入。 イエローサブマリンに行こうかとも考えたのだが、面倒になり秋葉原へ。

千葉へ…

土曜日、修士までの3年間お世話になった先生が退官されるため、最終講義&記念パーティーに出席してきた。研究室を持って32年間ということで、卒業者は100名近くに上り、そのほとんどが参加していた。改めて考えれば、それだけの人数を輩出したというのもす…

久しぶりの雪

昨晩は雨が降っていたのだが、深夜以降に雪に変わったらしい。朝うっすらと雪が積もっていたから。で、昼頃からもまた降り始めた。ま、積もる程ではなかったけど。今日は寒かったしなあ。昼前に銀行に行って良かった。

今晩雪が降るらしいが…?

今日はこれまでになく暖かく、日差しも良かったのに本当に降るのかね? 明後日、修士までお世話になった先生の最終講義&退官記念パーティーがある。私服でいいかなーと思っていたんだけど、友人はスーツを着ていくと言っている。…はて、どうしたものか。ス…

『死神と二剣士』

(創元推理文庫)" title="死神と二剣士 (創元推理文庫)" class="asin"> フリッツ・ライバー (東京創元社 創元推理文庫) <ファファード&グレイ・マウザー>シリーズ第2巻。 前作で最愛の人物を失った二人。彼らが彼女たちを忘れる為に出た旅先での冒険と…

冷蔵庫

実はこれまで冷蔵庫を使っていなかった。台所は十分寒いので、肉や牛乳なんか平気で1日くらいは放置していたのだ。たまにアイスクリームを買えば、食べるまでベランダに積もった雪の上に置いておいたという…そんな生活をしていた。ところが最近は暖かくなっ…

懐かしいひと

以前宇宙関連の研究でお世話になった、まとめ役のF氏。彼から電話があった。なんでも報告書類に添付されたFigureのファイルが開けないので、オリジナルを持っていないか、とのこと。…以前のLabの教授、彼は普段からメールに添付するファイルには.doc等の拡張…

松島や…

連休を利用して小旅行に出かけた。本当は温泉にでも行こうかと思っていたのだけど、さすがに直前では宿がとれず、結局日本三景の松島へ。小島がたくさんあるっていうのが売りなのかな?日本三景はこれまで宮島には行ったことがあるけれど、はっきり言ってそ…

春はもうすぐ…かな?

ここのところ比較的暖かい。雪の代わりに雨が降ることが多くなり、これも暖かくなってきた証拠。おかげで路面の雪もほとんどなくなり(路肩には相変わらず積もっているけど)、ようやく雪&氷の恐怖から逃れられた。とはいえ、こちらは昼と夜の寒暖差が激し…

久しぶりに飲んだ

今日はセミナーで訪れた先生を交えて飲んだ。in silicoがメインの方だけど、なかなか面白い話だった。やっぱり工学部だからどうしてもそういう話が多いのかな。来年度から来る研究員の発表も、今日あったのだけど、プログラミングの話だったし。こちらは全然…

罠?

先月末から食堂が春休み体制になり、14時から17時までは閉店となっている。しかしながら同じ建物内に併設されている購買(6畳くらいのスペースにパン類やお菓子、文房具などが置いてある)は、ずっと開いている。実験の都合上、14時過ぎに一段落つくことの…

国際学会

発表することに。と言っても内容は以前のLabでのお仕事。 こういうのって、こちらのLabに雇われている以上、なんか肩身が狭いよなー、と思い向こうの教授のお誘いを断っていたのだが結局断りきれず。こちらのボスも快諾してくれたし、まあ頑張るか。というか…

南部せんべい

こちらの名菓。実はこれと非常に良く似た物が私の母方の故郷にあり、子供の頃から良く食べていた。最近食べてないなー、というのとせっかくだから名産品を食べてみるか、というので買ってみた。この南部せんべい、多くの種類があり(例えるなら紅葉まんじゅ…

HGセイバーガンダム

イラストよりも立体物の方が数段カッコいい。思わず欲しくなるね。というか欲しい。イラストでは臑が直線的でスリムなイメージがあったのだけど、キットは臑にいい感じにボリュームがあってメリハリがある。「SEED DESTINY」のHGキットの中では個人的にソー…

「ドラクエ8」

キラーパンサーを手に入れた。ああ、この軽快な走りがいいですな。ところで、うちのゼシカは今バニーガールになってます。他のキャラも装備品だけではなくて、服装も変化すれば面白いのに。

最近のこと

最近のことをつらつらと…。

結局病欠

とてもじゃないけど起き上がれる状態ではなかったので、昨日は朝電話して休みを取ることに。一日中寝ていたらなんとか具合も良くなった。やっぱりこういう時に一人じゃないというのは、心強いもの。ただ風邪をうつしていないかどうかが心配だけど。で、今朝…

頭痛寒気

なんか昨日より酷くなった。体の節々も痛い。早く帰りたい。というわけで、manuscript。一応一通り目を通したんだけど、こんなもんで良いのかしらん。なんかだるくってあんまり頭に入ってこないし。ま、まだ足すと言っていたし、とりあえずの段階でいいんだ…

くしゃみ鼻水鼻づまり

むー。風邪ひいたみたい。少しだるいし。 昨日からボチボチmanuscriptを直し始めている。しかしrejectのletterを見るとげんなりしてくるのでなかなか進まない。しかも未だクラリスドローをインストールしていないのでfigureを開けず、とりあえずできるところ…

『伝説の終焉』1巻 <デルフィニア戦記>第4部

茅田砂胡 (中央公論社 中公文庫) どちらもようやく買った。『終戦のローレライ』は、後1冊。それを買い終えたら読み始める予定。

『終戦のローレライ』3巻

福井晴敏 (講談社 講談社文庫)

「ドラクエ8」

昨日は休んで今更ながら1日中プレイ。いまのところレベル15くらい。ようやく4人揃ったところ。最近はゲームをやっても1時間くらいで目が疲れるので、休日の前の日くらいしかできないので、昨日は散々してしまった。しかしグラフィックの向上はすごいねえ…

プチ更新

長ーい待ち時間の合間にちょこっとデザインを変えてみた。さらにスタイルシートもほんの少しだけいじって、色を変えてみた。これはハマりだすと結構面白いかも。ただ勉強するには時間がかかりそうだ。またその内時間があったらちょっといじるかも。いじらな…

GUNDAM SEED DESTINY

全く観ていないんだけど、新MSのデザインなどの情報は模型誌やwebから入ってくる。主人公、シン・アスカも新型機に乗り換えるそうで、物語も中盤にさしかかった様子。ただ気になるのが続々と登場するMSのデザインと名前。連合の量産型MS”ウィンダム”はどうし…