洗い物には水とお湯、どちらがいいのだろう

assayのために9cmのプラスチックシャーレを使っている。私の場合、1回でコントロールと合わせて10枚使うので、今のところだいたい1日に40枚使っている。そしてこれを再利用しなくてはならないのだ。確かに1日にこれだけ使っていたら、シャーレ代だけで馬鹿にならないし、再利用することに全くもって異存はない。
しかしだ。洗うのが面倒くさいのですよ。しかも私は何故か昔から洗い物は水ですることに決めている。なんかお湯だと洗った気にならなくて…。これまでは冬でも別に何とも思わなかったのだけど、こちらにきてからは水が冷たい冷たい。やっぱり東北だから?…もうポリシー曲げてお湯で洗おうかな。