お疲れ

今日はセミナー発表。なんとかこなしたけれど、論文発表でPPを使うという慣れない事態に、もともとプレゼンが巧くない私は結構緊張。他の研究室とも合同でするので、見慣れない顔がいたりして、余計緊張するんだよね。

で。こちらでのセミナー形式を少し書くと、一回で論文発表と仕事の発表の2人。どちらもPPを使用。研究室は同じ動物を扱う2つ(3つ?)の研究室が合同で行う。仕事の話に関しては、実験系の人については問題ないのだけど、データベース構築などのプログラミングをやってる人の話だと、まるっきりちんぷんかんぷん。こういう時は「ああ、工学部だなあ」と実感するね。といっても、それでも工学部の中ではうちは異質なんだろうなあ。修士論文発表会のプログラムを見ていたら、動物使って実験してるのなんてこのセミナーに参加する研究室くらいだもんね。あとはコンピュータウィルスがどうのこうのだの、なんとかモデルの予測だの、そんなのばっかり。聴きに行ったら寝ちまうな、多分。