やっちまったー

水道管を凍結破裂させてしまった。ここのところ、水の方は出るんだけどお湯の方が凍ることが多くて、でもヒーターを入れれば30分くらいで融けて出るようになるので大丈夫なんだろう、と思っていたのだけど、昨晩のこと。階下の住人がやってきて「水道管、破裂してませんか?」と聞いてきた。確かにお湯は出ないなー、と思っていたのだけど、そんな事態は全く予期していなかったので慌てて外に付いて行くと、外にある給湯器から水がダバダバ出ている。…マジですか。

とりあえず、元栓を閉め、階下の住人にいろいろとアドバイスを頂く。ああ、ありがたや。親切な人で良かった。

で、今日はとりあえず事後処理を奥さんにまかせて出勤。しかしながら昼過ぎに電話が掛かってくる。仕方がないので実験放ったらかしてちょっと見に行った。

まあ、とりあえず直ったのだけど、修理費とかどうなるんだろう。水も出っ放しだったから水道料金の請求も高額なのが来るよー、と脅されちゃったし。


やっぱり北国恐るべし。