千葉へ…

土曜日、修士までの3年間お世話になった先生が退官されるため、最終講義&記念パーティーに出席してきた。研究室を持って32年間ということで、卒業者は100名近くに上り、そのほとんどが参加していた。改めて考えれば、それだけの人数を輩出したというのもすごいことだ。

退官というと寂しい限りだけれど、今後も名誉教授&フェローとして大学に残るとのこと。また機会があったら遊びに伺おう。

で、数人を除いては5年以上会っていない方々だったので、懐かしく昔話に花が咲く。卒業後ほとんどお会いしていない他研究室の先生方も覚えていて下さって感激。なんで覚えてくれているんだろう?やっぱり昔は縦のつながりが強かったのかなあ、なんてことを話しあったり。
先輩方はたいていが結婚されており、子供もいるという状況。おお、なんか年とったというか、大人になったというか。かくいう私の代も半分が既婚。朝まで飲んだりバカなことしたりした千葉での生活は遠い過去なんだなあ。でも毎回思うのだけど、こういう会で懐かしい人に会うとなんだか元気をもらったような気がする。

できればもっといろいろと話をしたかったのだが、実家に帰る都合上二次会の途中で退散。またどこかでお会いしましょう。

あ、そうそう、結局スーツを着ていきました。でもそれで正解だった。皆ほとんどが正装だったし。