黄色い水仙

むー。やはり生き物は思い通りに動いてくれない。行動アッセイだから仕方がないのだろうが、なんだかなあ。

また報告書を出さねばならない。連休明け。今度は外部審査向けらしい。一つ終わったと思えばまた一つすることがやってくる。面倒だ。


こちらでは水仙をよく見かける。道路脇にも普通に生えてるし、民家の庭にも植えてある。もしかして市の花かなんかなのか?この前モスに行ったら黒板にも「春を知らせる水仙が云々」と書いてあったし。なんにせよ、春は色彩が豊かでよろしい。これまで春といえば、卒業できなくて周りの明るい雰囲気がちょっと嫌だったり、キンモクセイの香りがキツかったり、虫が出てくるシーズンなので嫌だったりと、プラスのイメージはあまりなかったのだが、こちらに来てからイメージが変わったな。…というか冬が長いから待ち遠しいだけか。