モスの罠

私はトマトが嫌いだ。だからモスに行くと食べられるものが限られている。トマト嫌いな奴がモスに行くなよ、という話だが美味しいのでよく行くのだ。普段はメニューを見てトマトが入っていないのを写真で確認してから注文をする。ところが駅前の緑モスに行った時のこと。
実はココ、初めてこちらに面接で来た時に昼食がてら時間を潰した懐かしい思い出があるお店。
で、本題に戻ると、メニューに載っている写真が少なかったのだ。…いつも食べているものの名前がわからない。多分チーズバーガーだと思うのだが…。で、モスチーズバーガーを注文した。

煙草を吸いながら待つこと数分、目の前に置かれたハンバーガーには存在感甚だしいトマトが…。あれ?間違い?でも今店員さん、「モスチーズバーガー」って言ったよなあ。てことは私が間違えた??
セットのポテトを食べながら(目はトマトに釘付け)、しばし熟考。いくら考えてもいい案は浮かばない。………仕方ない、食うか。幅2、3cmくらいあるけど…。


結果として。
思った程トマト味がしなかった。そしていや〜な食感*1も。ミートソースのおかげか、あるいはモスの売りである新鮮な物であった為か。
とにかく。コンビニサンドイッチに入っているトマトを食べただけでも吐き気を催すくらいの私が、あんなに分厚いトマトを食べられたことが未だに信じられない。
でも多分今回はたまたま運が良かっただけ。他のトマトは絶対食べられない、と思う。

*1:中のジュルジュルと表面の固いシャリシャリした食感が嫌い。