自民圧勝って…

昨晩は奥さんにいろいろと質問しながら選挙速報を観る。いや、高校の社会は世界史選択だったので、政党のしくみとか全然わからんのですよ。恥ずかしながら、比例区当選順番とかいろいろとわかんないことが多くて。
で、結果は自民党の圧勝だったわけだけれども、単に「郵政民営化YESかNOか」ってことで有権者にとってわかり易かっただけなんじゃないかなあ、と。私は民営化自体はどちらかといえば賛成だけれど、小泉さんのやりかたも何だかあざといなあ、と思っていたんだ。TVでも数人が同じようなことを言っていたけれど、多分次回は違う結果になるんじゃないかな。


主にTBSを観ていたのだけど、久米さんと筑紫さんが並んで司会進行しているのって何だか不思議。


で、今日は夕方に院試お疲れさま&合格おめでとう、ということでちょこっとワインでお祝い。実験中だったのでちょこちょこ抜けながら、ボスの奥さんお手製のアップルパイを頂く。甘さ控えめで旨し。
とにかく皆合格ということで、良かった良かった。