年末年始

29日、奥さんの実家へ旅立つ。東京までは帰省ラッシュとは逆方向になるので問題なく座れたのだが、その先が大変。通勤ラッシュ並みに列車に押し込まれ、通路はおろかデッキまでもギュウギュウの状態。今まではいつも帰省は逆方向だったから、TV帰省ラッシュの映像を観ても「大変だねえ」なんて人ごとだったんだけど、初めてその大変さを知った。新横浜で降りて実家に帰ろうかと思っちゃったもんね。
で、2日までだらだらと過ごす。鴨鍋やらすき焼きやらご馳走を頂き、お義父さんや義弟さん、叔父さんにあたる人と酒を飲む。私の事を憶えていてくれた奥さんの家の犬と戯れる。この歳になり初めてお年玉をあげる立場になる。人混みに揉まれたためかまたもや風邪をひく。完全に治ってなかったのかな。
しかし彼の地を発って一年しか経ってないのに結構変わるもんだな、街並って。やたらとコンビニが増え、2店舗あった紀伊国屋が1店に合併し、馴染みの店が移転していたりする。この分では大学周辺も結構変わっているかもしれないなあ。
でもって2日。始発列車のため余裕で座り今度は私の実家へ。一泊して翌日帰還。またもや新宿をうろついたのだが、イエローサブマリンがなくなっていたことにショックを憶える。移転しただけなんだろうか?


まあとにかく疲れたね。夜8時に駅に着いたにもかかわらずバスはもう走ってないし。時刻表を見たら6時台で終わってるし。…どんだけ田舎やねん、て話ですよ。
そんな年末年始。