赤ん坊の行動をいろいろと観察してみる。

その1。赤ん坊はどこか天井の隅の方を見て笑ったりする。確かにウチの子もどこかを見ている。そして笑ったり何かを伝えようとしたりする。初めはただ単にその方向に視線があるだけなのかと思ったのだが、身体を動かしても眼はその1点を追うので、やはり何かを見ているらしい。何がいるのか…?
その2。布団に寝かせると泣き出す。横にすると眼を閉じる人形というのがあるが、アレとは逆。抱いていて寝たかと思って布団に寝かせると、すぐに目を覚ます。だっこされるのが好きらしい。寂しがりやなのか、肌の温もりが気持ちいいのか。
その3。赤ん坊はタッチがお好き。本や冊子にも書いてあるのだが、頬をプニプニすると喜ぶ。そういう刺激に敏感なんだろうか。いつもそれくらい機嫌がいいと楽なんだけど…。
その4。お風呂は好きらしい。それまで泣いていても風呂に入れると泣き止む。お尻を洗うとちょっと喜ぶ。ただ、その顔は泣いていないだけで何かを我慢しているようにも見える。もしかして泣けないほどお風呂が怖いとか…?
その5。夜はご機嫌斜め。昼過ぎまではおとなしく寝ていたり、機嫌が良かったりするらしいのだが、夜になるとぐずり出す。眠いのかお腹がすいているのか。でも母乳を飲んでもすぐに泣き出したりするから、やっぱりよくわからない。奥さんが風呂に入っている時なんかに大泣きされた日には、大弱り。お父さんではどうにも対処できません。やっぱり母親は偉大だ。