水仙も咲いてきたぞ

だんだんと春の兆し。


今日は月一のセミナー。植物ウィルスの話だった。最近植物の話を聞く機会が増えたので、植物も面白いなあと思えるようになってきた。以前は「動かんからつまらん」とか思っていたんだけど。でも細胞レベルで見れば当然運動はあるわけで、それ以外にもオジギソウなんかは目に見える動きをするし。ま、多少勉強をすれば何事にも興味が湧いてくるということか。
それにしても最近夕方になると眠くなる。実験をしていればそんなことはないのだけど、デスクワークをしていたり、セミナーを聴いていたりするとヤバイ。今日もちょっとうとうとしてしまった。隣にボスがいたにも関わらず。…ガムとか効き目あるのかな。