お食い初め

土曜日がちょうど生後100日。
ということで、お宮参りの時にもらった漆塗りの食器を使い、お食い初めの儀式(?)をすることに。
モノの本によると尾頭付きの魚や赤飯で祝う、とあるので、ししゃもを焼き、あさりのすまし汁を作る。あとは赤飯と里芋の煮物、大人用に作ったドライカレーを添えて終了。こんなんでいいのか?と思いつつも寝ていた子供を起こして撮影会。
…ちょっと質素だったかな?


昨日、本屋に行く。
目的は『ゆきのはなふる』。
新刊コーナーを探してみるも、それらしいものが見当たらないのでレジの人に訊くと、品切れとのこと。
入荷自体が少ないんだろうか。それとも待ちに待っていたファンが多いんだろうか。とにかく時間もなかったし奥さんも子供もいたので、他の本屋には行かなかったのだけど、残念。
来週は別の本屋に行ってみよう。