子供のこと。

寝返りをうてるようになった。
ここのところ横に海老反ることが多くて、下になる腕をなんとかすれば寝返がうてるのになあ、と思いながら見ていたのだが、ついに。これからは周囲に気をつけないといけないね。
よく笑うようになった。
「高い高い」をするとキャッキャと喜ぶ。今までに出したことのないような高い声を出すので面白い。何がそんなに楽しいのかね?こっちはすぐに腕が疲れるんだけど。
知恵がついてきた。
不機嫌そうな声を上げるので、抱いてやろうと手を出すとピタリと止まる。かまって欲しいだけなのか!
他にもこっちの笑顔に反応して笑うようになった。だんだんいろんなことが認識できるようになってきたのかな。