子供のこと。

抱いていないとぐずることが多いので、夕食時も膝に乗せて食事をすることが多い。
そうすると、私らが食べている様子をものすごーく興味深げに見てるんだよね。
で、試しにおかゆを作ってあげてみた。
本当は5〜6ヶ月くらいから離乳食を始めるといいらしいのだけど、子供によって違うらしいし、まあ4ヶ月半くらいだし、大丈夫だろうということで。


炊飯器でおかゆを作り、それをさらに10倍量の湯で煮てすりつぶし、茶漉しで漉して滑らかにするという面倒臭さ。これをほんの少ししか作らないというのだから、面倒臭さ倍増。
でも自分から口を開けて食べてくれた。なんか感動。スイカの汁は吐き出したんだけどなあ。