学会終了

期間中京都はずっと雨。まあ涼しくて良かったのだけど。
学会自体は初日だけ興味あるシンポジウムが続いたので、まじめに全部聴いたのだが残りの2日はほとんど興味の無いものだったので、ポスターを眺め、半分寝ながら聴いたりする。
冬の大型学会に比べると人数も少なく線虫屋さんも少ないため、結果として普段よりも聴きに来てくれる人数は多かった。そう考えると小さい学会の方が良いな。


期せずして学部時代の友人に会った。もう10年近く会ってなかったのだけど、全然変わってない。なんかこれだけでも今回この学会に来て良かった。そんな気がする。


最終日、流石にこちらまでは帰って来れないので、実家で一泊。翌日は土曜日なので、新宿、秋葉原をぶらぶら。
秋葉原は数年ぶりに行ったのだけど、随分と変わっていてショックを受けた。
秋葉デパート内のガンプラ専門店が無くなってるー。
LAOXのプラモデル店が無くなってるー。
きれいな食玩専門店が増えてるー。
駅前でメイドさんがビラ配っていて怖ー。
…なんだかメディアに踊らされて秋葉原がどんどん変な方向へ進んでいる気がした。もうあまり行くこともないだろうな…。


今更ながら江橋先生が亡くなられたことを知る。
17日だったそうな。
巨人たちがどんどんいなくなってしまう。なんだか悲しい。訃報のニュースを調べていて少し涙が出そうになった。
冥福をお祈りします。