今日からさんさ踊り

特に見に行く予定はないけれど。


19、20日とイオンで一般向け(というか小学生相手)の研究展示会をするらしい。今年で11回目。昨年くらいから、うちの研究グループも参加している様なのだけど、今年は私にお鉢が回ってきた。まあ、この理科離れの御時世、小学生の理科への興味を獲得する一助にでもなれば幸いだし(なーんてもっともらしいことを言う)、面白そうだし、断る理由もないので引き受けたが、正直面倒。子供相手というのが大変辛い。説明用のパネルを作るにしても言葉を選ばなければいけないし。
というか、リーダーからは「私ともう一人のポスドクで中心となって」と言われたのだが、彼はコンピュータ屋さんなので実質私が仕切る形になってしまっている。…なんだかなあ。
しかし顕微鏡を覗かせるくらいしか案がないのが寂しいところ。簡単な実験でもさせたら喜ぶだろうか?