学会初日

東京で実家に帰る奥さんと子供と別れ、成田エクスプレスで成田へ。
デルタ航空がどちらのターミナルから出るのか調べていなかったので、車内アナウンスで教えてくれることを期待していたのだが、何もなく。結局勘で降りたら当たっていたから良かったけど、その辺は座席に案内が書いてあるスカイライナーの方が親切。まあ、事前に調べておけば良いだけの話なんだけど。
デルタのカウンター前にてボスと合流し、機上の人となる。


機内ではそんなに話をすることもなく、「ダ・ヴィンチ コード」を観たり本を読んだりして時間を潰す。
ダ・ヴィンチ コード」。以前特番を観ていたのでなんとなく話の流れは知っていたので、そのまんま。謎解きの過程は面白いが、そんなに簡単に解けるのか?というのが印象。ま、映画だしね。オチも割とありがち。それなりに楽しめたけど。


現地に着き、手荷物の受取で一騒動。
鞄はすぐに見つかったのだけど、ポスターが待てどやってこない。係の人に訊いてもどこか向こうの方(よく聞き取れない)へ行けと言ってどこかへ行ってしまった。流石に少し焦ってボスに助けを乞うが、やっぱり見つからない。
しばらく待っていると別の所に持ち主不明の荷物があるのでそこを見てみろ、と言うので行ってみるとあった!
良かった〜、見つかって。今まで何度か飛行機に乗っているが、こんなの初めて。今度からは機内に持ち込むことにしよう。
他にもいくつかポスターの筒があったので、同じように焦っている人がいたに違いない。実際、他にもポスターを探している日本人がいたし。そういうのきちんとして欲しいよなー。
さらにアトランタ空港は面倒で、一度受け取った手荷物をさらにチェックのためにもう一度預けて、メインターミナルで受け取らなくてはならないシステム。大きいから?seculityのため?ロスではそんなんではなかったんだけど。


結局初日はregistrationだけ済ましてホテルへ行き、近くのレストランで夕食を摂って終了。