初風邪?

子供のこと。
先週末から鼻水鼻づまりが酷い。熱はなく元気なのだけど、寝苦しそうだったり上手く母乳が吸えなさそうだったりするのを見ると、かわいそう。
先週末によく行くカフェに昼食に行ったらしいのだが、そこの経営者の子供が風邪をひいていたようで、そんな状態でうちの子に触ったり、あまつさえヨダレのついた手をうちの子の口の中に突っ込んだりしていたらしい。…おいおい。
まあ、奥さんも言っていたけど「止めろ」とは言えんしなあ。仮に私がその場にいたとしても言えないし。
ということで断定は出来ないが、原因はそれっぽい。


まあ原因はおいておいて、奥さんが病院へ連れて行き薬をもらったり、鼻水吸い器(?)を買ってきたりしたのだが、これがえらい嫌がるんだ。
前々から鼻を掃除するために綿棒を突っ込むと、手を精一杯使って拒否をしていた。なもんだから、鼻水を吸おうとしようものなら、顔を真っ赤にして泣くんだ。よその家では虐待かと思われているかもしれないな。薬を飲ませても泣いて嫌がるし。
で、せっかく鼻水を吸っても泣くもんだからまた鼻水が出る、と。そんなことの繰り返し。


元気なのが不幸中の幸いだけど、はやく治って欲しいなあ。