停滞気味

昨晩は研究グループでの忘年会。
昨年は40人近くの参加者だったのが、今年はその半分程度。どーなってんの?


とにかく普段他のポスドクや先生方とは全くと言っていい程会わないので、実は参加するのにあまり乗り気ではなかったんだけど、まあこういう機会くらいは顔を出しておかないとなあ、と思い参加したわけ。行ってみれば同期採用のポスドク(彼以外とはほとんど話をしたこともない)といろいろと話ができたので良かったけど。あとは中国人ポスドクともちょっとお話。
帰りは事務の人とタクシーで。普段いろいろとお世話になっているので少しでも話が出来て良かった。
今年度から新しく来た人なんだけど、話好きっぽい。明るい人で好印象。


来週は研究室の忘年会だ。
何気に年の瀬なんだなあ。…年賀状作らないと。