初節句、なれど…

土曜日、私の両親が来て温泉に一泊。
目的は我が子の1歳の誕生&初節句のお祝い。
ご飯も旨く、部屋も広くて良かったのだが、暖房が効き過ぎ。


この暖房で空気が乾燥していたのがまずかったのか、はたまたどこかでウィルスをもらったのか。夜中に子供が高熱&痰がからんだような酷い咳をする始末。寝るまではすげー元気だったのに。深夜のことなので救急センターに行くか、朝になってから休日診療をしている小児科に行くか、悩んだのだが元気だし少し落ち着いた様子だったので小児科に行く事に。しかし結局全然寝られず。
寝ている間に奥さんや両親と交代で朝食を食べに行ったりとバタバタ。


診察開始と同時に病院へ行ったのだが、これがまた駅から遠い。おまけに人も多い。
結局急性咽頭炎とかで、インフルエンザでなかったのが救い。


駅で両親と合流して家へ行ってまったり。まだゼーゼー言っていたけどとりあえず遊んだりしているので、大人達も多少落ち着く。
昼食摂って、生まれたばかりの頃のビデオ観て、お雛様の前で写真撮って。そんな感じ。
結局近くには観光地もないので、その後駅まで両親を送って行って、私は病院へ保健証その他を持っていかなければならなかったのでその場でお別れ。親にはバタバタさせてなんか申し訳なかったな。


昨晩はもう二人ともヘロヘロで、22時くらいには布団の中。
また夜中に熱が上がるかもと覚悟していたのだが、案の定。
まあ薬を飲ませたら下がったので、今朝になってから奥さんに病院に連れて行ってもらったけれど。
まあとにかく、これまで何度か熱は出しているけどぐったりしたことはなく、元気なのでそれが救い。その辺が丈夫な子で感謝、ですよ。