動物園

週末、家からバスを乗り継いで1時間弱のところにある動物園に行ってきた。
前回行ったのは札幌の円山動物園だから、およそ12年ぶり。


山の上にあり、動物公園というだけあって、広く空気も良い。動物の種類は普通だけど。
子供はほとんどじーっと見るだけで、興味があるのかどうか良くわかんなかったのだけど、一カ所、ヒヨコやモルモット等の小動物コーナーではやたらとテンションが上がっていた。ガラスをバンバン叩くし。
しかしヤギやヒツジと触れ合えるコーナーでは地面に置いたら泣き出した。大きい動物は恐いのかな?あるいは群れでいたからかも。
その後芝生で遊んだりして疲れたのか、帰る頃にはバギーの中でぐっすり。
彼女的には楽しかったのかしらん?


昼過ぎに街中に戻ってきて、子供用の施設で遊ばせる。
ここにはおもちゃやちょっとした遊具、絵本があって、よく遊ばせに行くんだけど(無料だし)、ここに行くと必ず『ねないこだれだ』の絵本を探し出して持ってくる。そして受付までてくてく歩いて行って、保育士さんに読んでくれとねだる。しかも自分の中で好みがあるようで、若い人を選ぶんだよなー。男の子だったら末恐ろしいぜ。というか、『ねないこだれだ』の何が彼女をそんなに惹き付けるんだろうか?


そんな週末。