子供のこと。

最近よく喋るようになった。
もちろん意味のある言葉はほとんど発さないのだけど、それらしきものと言えば「わんわん」と「パパ」。
その辺に散歩に行くと、犬を目敏く見つけ「わんわん」とすげー興奮するの。TVや絵を観ても「わんわん」と言うのできちんと認識はしているらしい。ただし、犬以外の動物も「わんわん」だけれど。
同様の理由で「パパ」も「お父さん」を意味しているかどうかは怪しい。
私が映っている写真を指して「パパ」と言うのだが、一緒に映っている自分も「パパ」。
奥さんが実家に帰っている時に写真を見せて「パパだよ〜」と教えているらしいので、もしかすると「写真」=「パパ」なのかもしれない。
「ママ」はあまり言わないけど、何か願いを叶えて欲しい時には奥さんをこう呼ぶので、まず間違いなく「ママ」=「お母さん」だと思われる。
「ママ>自分>パパ」という序列が出来上がっている模様。…なんか複雑。