子供のこと。

手の届かない所にある物が欲しい時、あるいは例えばジッパー付きの袋を開けて欲しい時、私の指を掴んでそちらの方へ持っていく。「ん」と言って注意を促す。わかっているんだけど、「えー?何をして欲しいの?」とか言ってはぐらかしていると、駄々をこねる。自分ではできないことをこいつらはしてくれる、と思うんだろうか。良いように使われてます。


我が家ではちょっとテーブルを拭いたりする時にティッシュを多用する。
ご飯を食べさせていると良くこぼすわけだけど、昨晩、自分でご飯をこぼした時に「てぃっしゅ」と言ってティッシュの箱を指差した。…いや、ホントにそう聞こえたんだけど、親バカ耳だったのかもしれない。でも夫婦そろって爆笑してしまった。これからどんどん言葉を憶えていくのかなー。