休日はおべんと持って

日曜日から弁当熱が再燃。
朝、弁当を作り動物園へ出掛ける。春にも行った所。
最近子供がゾウが好きで、絵本を見る度に「じーたん」と言うので。何故「じーたん」なのかは謎。
半年程前に行ったばかりなので目新しいことは無いのだが、この前は嫌がったヤギやヒツジとの触れ合いコーナーでは触って喜んでいた。バンバン叩くので「優しくして」と言ったら撫でるようになったのだが、おかげでそれ以来「優しくして」と言うと、私ら夫婦の頭を撫でてくれる。
さてメインイベントのゾウだけれど、特に反応はなかった。「ゾウさんだよー」と言ってもわかってんのかどうなのか。絵で見るのと実物では違うのかな。少し遠かったというのもあったのかも。


で、昨日。
朝、弁当を作り城跡公園に出掛ける。芝生になっているので子供を遊ばせられる所。
昨日は音楽祭とフリーマーケットをやっていた。そういえばCMやってたなあと思い出す。つじあやのとか手嶌葵とか来るんだっけなあ。ま、あとは知らないロックの人達なのでどうでもいいけど。実際芝生で弁当を食べてる間もガンガン音が聞こえてきてた。うちの子は音楽が好きで、ああいうのを聞くといつも首を振ってノリノリになるの。ちょっと前はグリコのカフェオレのCMが大好きだったっけ。
フリマで子供の靴を買って、ミスドでお茶、デパ地下で食料買って帰宅、と。


で、今日。
弁当作ってくれました。
やっぱ弁当って旨い。
でも明日も作ってくれるかなあ。