モッキンバード

今朝ファンヒーターの前で靴下を履いてたら、子供に頭をなでられた。
いつも子供が自分で靴下やズボンを履けたりしたら「えらい」と言って頭をなでてやるので、それを真似した模様。


斯様に子供はすぐに親の真似をする。気がつくとこっちのすることをジッと見ている時がある。あ、こいつ、憶えて今度自分でやろうとしてるな、と思う。
歯磨きをしてうがいをさせた後、私が鏡で顔を触りながら見てると一緒に同じところを触ってたりするし。
特に最近定着してしまったのが「買い物」。
コンビニなんかに行くと自分の欲しいお菓子をとってレジへダッシュ。自分のポーチを持っているときはそこからお金を出して(欲しがるので少しだけ入れてやるらしい)払おうとする。持っていないときはこっちに来て「お金ちょーだい」と言う。
…まあ物を得るにはお金を払わなくてはいけないという観念があるだけマシと思うか。


報告会要旨、書いてボスに提出。
そしてpptファイルに着手。