子供のこと。

いつのころからか忘れたけれど、何か飲んでいると「かんぱーい」と言ってコップを合わせてくるようになった。昨日試しに「ルネッサーンス」とやったら一発で憶えてしまった様子。今日も「るねちゃんちゅ」と言いながらコップを合わせてきた。…奥さんには「またくだらないこと憶えさせてー」と言われたけど。
上記のようにうちの子、「サ行」が上手く言えないんだよねー。だいたい「ちゃ行」になってしまうの。例外は「おかさな(お魚)」と「サイ」くらいかな?どうしてそういう使い分けが現れるのだろうか。


そういえば「ガンダム」という単語もあまり教えてもいないのに憶えたな。たまに玩具屋でプラモデルを見ている時に「これなに?」と訊かれる(最近の得意技)ので2、3回教えた程度なんだけど、それ以降2足歩行するロボットを見る度に「がんだむ?」と言う。アシモも「がんだむ」。
プラスチックの環に6つくらい吸盤がついている、投げるとどこにでもくっつくよ的なおもちゃがあるんだけど、その吸盤を4つ外して、残った吸盤2つをテーブルにくっつけて立たせて「がんだむ」と言った時には笑った。同時に感心もしたんだけど。そんな見立てもできるようになったのか、とね。子供の成長は早いよ。