ロマンティストか哲学者か

先週末。月一のセミナー。ノリの培養、トランスジェニック作出の試み等、モデル動物化の軌跡。
…なのだが、ラスト10分くらいは研究のモチベーションがどうこうとか、メンタルなお話。人類は何処から来てどこへ行くのか、そんなことを考えている、なんて。で、自分の好きなSF作品を紹介して、こういうのからアイデア等をひねり出せ、と。…正直ハズイっす。自分も同類なので。でもそんなの後で学生さんと酒でも飲んでる時に話してくれればいいのにさ。何もわざわざppt使って『幼年期の終わり』とか『ニューロマンサー』とか紹介しなくても…。まあ気持ちはわからんでもないけどねえ。


休日。近所の児童館へ人形劇を見に行く。子供、えらい真剣に見てた。その後人形劇サークルのお兄さんお姉さん(うちの大学のサークルだったが)達と体を動かして遊ぶ。ホントは小学生向けだったようなのだが、うちの子もわからないなりに楽しんでた模様。というか小学3、4年生くらいの女の子達がずっと手をつないだり抱っこしたりして面倒を見てくれてた。自分たちも遊びたいだろうに言うこと訊かないうちの子にかまってくれて、ホント忍耐力があるなあ、と奥さんと二人で感心しきり。


そんな週末。