帰省

土曜日に実家に帰る。ジジババは大喜び。
日曜日。サンリオピューロランドに行く。天気はあまりよくなかったのだが、屋内施設なので問題なし。私は思っていた以上に良く出来ていると感じたのだが、奥さんは逆だったらしい。期待度の違いか。遊園地のような乗り物は一つだけで、他は全てミュージカル風の出し物。パンフレットを見ると出演者や演出家に宝塚関係の人物が多い。何か関係があるのか?
まあ、そういう棲み分けは良いことだと思うけど。実際いろんなテーマパークが潰れて行く中、ここは残っているわけだし。
で、子供はそれなりに興味をそそられていたようだけれど、一番気に入った様子だったのは、やはり「ゲゲゲの鬼太郎」の3Dムービー。サンリオで何故に鬼太郎なのか疑問だが。
興奮して疲れたのか4時頃に寝てしまったので、帰宅。途中で両親と合流し、一緒に晩飯を食べる。


月曜日。妹が休日だというので子供をまかせて奥さんと一緒に横浜に出掛ける。いつも帰省しても妹は忙しくて子供と会う機会がほとんどなかったため、懐くかなと少し心配だったのだけど、全くの杞憂だった様子。途中何度か様子を訊きながらも8時頃に帰宅したのだが、妹にべったりでこちらには一瞥をくれた程度だった。中華街でパンダの形をしたハンカチを買って帰ったのだが「はんかちかー」との一言。…うーん。もしかして放っておかれたことを怒っていたのか?


火曜日。帰りがてらアンパンマンこどもミュージアムに寄る。どうやら子供にとってはキティよりもアンパンマンの方が良かった模様。パン屋にはキャラクターの顔を模したパンが売っており、遅くなるとほとんどが売り切れてしまうという情報を得ていたため午前中に行ったのだが、おかげで結構いろんな種類のパンがあった。子供はあかちゃんまん、私はカレーパンマンを買う。意外と旨かった。ま、300円するし。
無料で入れる広場的なところにはパン屋、本屋を始めグッズ販売やお土産、飲食店と多くのお店があり、一方入館料を払うミュージアム内にはアンパンマンの世界を表したジオラマや子供の遊び場、小さな劇場などがある。ここは子供も入館料を取られるのだが、ピューロランドに比べれば遥かに安い。ジオラマも私が見ても楽しめる…というか私だからか?
子供はといえば遊び場で玩具に熱中していたのだが、わがままなので他の子に譲らないの。どこの遊び場でもそうなんだけどね。他の子が触ろうとすると手で遮るし、「順番だよ」と言っても「いや!」の一言。むりやり引きはがすと泣いて私の顔を叩いてくるし。我慢することを憶えて欲しいのだが、どうやって教えるかが一苦労。もう少し大きくなれば聞き分けも良くなるんだろうか…。


その後実家に帰る奥さんと子供と新横浜で別れ、私は東京へ。8時頃に帰宅。疲れたー。


水曜日。夕方まで停電なので来なくてもいいよー、というボスのお言葉に甘えてお休み。なんかすげー眠かったし。一日中TV観ながらうつらうつらしていたような気がする。


そんなお盆休み。