学会

当日の朝に出発。夕方16時前に現地に到着。


とりあえず荷物をクロークに預けてポスターを見る。以前の大学の知り合いに出会う。しかし名前が思い出せなくて難儀した。また、学部時代の同期に出会う。准教授になってた。ま、年齢的におかしくはないけど。というか、みんなもうそういう歳なんだよね。だから自分で発表なんてあんまりないんだよなー。
で、前のLabの教授(あ、今は名誉教授か)のポスター発表があったので、聴きに行って話をする。その後駅まで行き夕食。教授がステーキを食べたいと言うので入ったお店はとんでもない値段。でもまあ今更出るのもアレだしと覚悟を決める。高価なだけあってとても旨かった。
今はどうしているのかとか、研究者人生とかそんな話をした後で、Labはその後片付きましたか?なんて話を振ったのだが、結局元助教の話になってしまい、やぶへびだったかなとちょっぴり後悔。しかしなんだかんだ言いつつも心配しているあたり、人が良い。
結局夕食はご馳走になる。偉くなったらご馳走してもらいますよ、なんて言われたけれど、当分先ですよ、きっと。


2日目。午前中は細胞骨格系のシンポ。午後は神経系のトークを聴き、ポスター。線虫関連をぐるっと回ったところで助教に会い、一緒に懇親会へ。やっぱり職に就くのが難しい、なんて話題が多い。開会の挨拶をしたお偉い先生ですら5戦4敗1途中経過だとか。ブルーだ。
会場を出たところでTTR大のKa氏と一緒になり、駅まで道すがらお話。やっぱり就職の話。割と気心が知れてる所為か、ちょっと愚痴っちゃったかも。


3日目。発表の日なので朝にポスターを貼る。助教と学生さんの分も。近所に探偵氏のポスターがあるはず、と思って行ってみると、いた。初日に会ったMu氏と一緒。その後3人でカフェに入りだらだらする。ランチョンセミナーに行くと言う2人と別れ、出版社ブースに行きレストランが空くまで時間を潰す。1時も過ぎそろそろ空いてきたかと思って歩いて行くと、よっしー氏に出会った。いろいろ話をした後別れて食事へ。
午後、神経系のトークを聴きに行く。と、ここでペンをホテルに置いてきてしまったことに気づく。どこかの企業ブースでもらおうと思い、発表時間前に会場に行くとばったりxii氏、探偵氏、Mu氏の3人に遭遇。手近のブースで簡単なアンケートに答えた後ボールペンをもらう。…そういえばちょっと前まで使ってた3色ボールペンもここの企業のヤツだったな。数年前にやっぱりもらったんだ…。
で、発表。CHB大時代の先輩が来てくれた。卒業後アメリカでポスドクをしてるので、もう10年近くお会いしていないので驚いた。まさか日本の学会でお会いできるとは思っていなかったのでね。でも全然変わってなーい。相変わらずお美しい。あの頃の研究室を少し思い出した。
帰りにxii氏と探偵氏とで食事をしながらいろいろと話をし、高速バスに乗るxii氏を見送る。その後駅で探偵氏とも別れ、ホテルへ。


4日目。午前中に聴きたい発表があったので会場へ。全然違う分野は大変かなあ。
昼過ぎに実家から戻ってくる奥さんと新大阪で待ち合わせをしていたのだが、それまで少し時間があったので三宮のイエローサブマリンへ行く。HDMを初めて買ってみた。
さて、新幹線で合流したのだけど、子供が全然目を合わせてくれないの。話しかけても無視するし。忘れられたか?と思っていたら、1時間もしたらもういつも通りだった。


疲れはしたけれど、先月の学会に比べれば全然ましだったなあ、という今回の学会。


で、今日。
先月の学会期間中に送ったproofについて確認せよというメールが来ていたので、check。1カ所訂正箇所があったのでボスにその旨メールで送ってもらう。年内にはきちんとした形になるだろうか。