今日も雪

虫の蛍光観察してたらボスがやって来て、新しく配属になる学生さんにいろいろ教えてくれと言われる。…てゆーか、彼がすることになる研究は、まあ私もやってはいるがメインのテーマではないし、むしろ助教の下につくはずなんじゃないのかなー?ま、教えるのはやぶさかではないが。でも来週も行動アッセイで忙しいので4月になってからということで話をつける。


あ、とりあえず5月くらいまでは今のところでお世話になることが決まってます。その後はまだ不明。


明日の実験のためのプレートを作っていたら学生さんに愚痴られた。彼はこの春から修士課程を農学部の研究室で過ごすことになっている。こちらとの環境の明らかな違いに戸惑い、不安になっているらしい。気持ちはわからんでもない。私も博士課程は別の大学に行ったからな。…ただまあ、一日中ネットゲームやったり動画見たりしてても怒られないのはウチくらいのもんだよ。郷に入れば郷に従えで、慣れれば大丈夫でしょ。彼はまじめに頑張ってた部類だから。…てな感じの話をする。