GW

やっぱり奥さんの調子が今ひとつなので、子供を自転車に乗せて近場を行ったり来たり。
近くの池に行って屋台で焼きトウモロコシ食べたり、本屋で絵本を読んでやったり。しかしそんな休みも可哀想かな。てことで、4日。午前中にLabに行き今度出版予定の本の原稿のproofを送った後、家で昼食を摂り、イオンへキャラクターショーを見に行く。プリキュアの。


一日2回公演で2回目が16時からというので15時少し前に着いてみると会場前には長蛇の列。15時開場らしい。…て、1時間も待てと言うのか。子供はプリキュアのTVも見たことはないのだけど、まあ女の子だし、好きかなと思って連れて行ってやったのだが、こりゃあしんどいな。
まあとにかくブルーシートに座り待つこと1時間。ようやく開演。まあお決まりの、悪者が出て来てヒーロー(この場合はヒロイン?)が倒すってなもんなんだけど、なんてゆーか、子供の熱意がすごい。もちろん大半が女の子なわけなんだけど、プリキュア達(てっきり2人なんだと思ってたけど3人だった。白と黒だと思ってたらカラフルだった)が出てくると手を振りながらキャラの名前を叫ぶの。そして最後の歌の時にはみんな立ち上がって壇上のプリキュア達と一緒にフリ付きで歌うの。…すごいよ。


うちの子は特に反応も示さずジッと見てたけど、後で感想を訊いたら楽しかったらしい。彼女は黄色いプリキュアになりたいんだそうだ。


そして昨日は久々に奥さんの体調が良かったので、小岩井に行って来た。
暑くもなく寒くもなく、行楽日和。
牛の乳搾りを初体験。もっと難しいもんだと思ってたけど、案外簡単に出た。子供もできてたし。
あとはいろいろ食べたり原っぱを子供と走り回ったりとそんな感じ。


気候が良くなると、子供と二人なら自転車で移動できるからバス代がかからなくていいや。