今日から保育園

昔「フルハウス」でジェシーが双子を保育園に初めて預ける回があって、子供らがジェシーにバイバイも言わずにサーッと走って行って遊び始める姿に彼が子離れできず寂しがる、という内容だった。
今朝子供を保育園に連れて行ったのだが、全く同じ状況。事前に行ったことがあるので場所も見知っていたということもあるのだろうが、バイバイも言ってくれないの。ジェシーの気持ちがよーくわかりました。


書店で模型雑誌を立ち読みしていると、子供が必ず「これ、あした(時間の感覚がよくわからないみたい。いつだろうが"あした"と言うの)つくったねー」と言って、RX-78-2を指差すの。以前一緒に作ったFGガンダムのことをまだ憶えている様子。それに絶対間違わない。Zや他のガンダムタイプを示しても「これじゃない」と言うの。子供の記憶力はすごいな。