なんだかんだで一人は寂しい

今うちのLabは2つの建物に別れている。今までの部屋にはボスともう一人のスタッフ、学生さんがおり、新しい部屋には7月から採用になった私と研究補助員の二人が常駐している。研究補助員の彼女は結婚したばかりで今日まで新婚旅行に行っているので今は私しかいないの。…なんか寂しい。自分のペースで実験できるのは楽でいいことだけれど、一日中ずーっと一人っていうのもなー。
かといって向こうに行ってもデスクはないし、手持ち無沙汰だし。こっちで論文でも読んでる方がまだまし。


そういえば冬の学会で今までいたところの研究内容を発表する事になった。向こうのボスが発表してくれないかと打診してきたのでそれを受けたわけ。…要旨を書かなければいけないのだけど、気分が乗らないなあ。もうなんか頭がこっちの研究にシフトしちゃってるから。まあでも参加登録はしたからぼちぼち書き始めないと。PCRの待ち時間にでも書いてしまおう。