おお!

今日からボス達は学会。なので今週は私と研究補助員氏の二人だけ。とはいえボス達には朝と帰りにしか会わないので何ら変わりはないのだが。
再来週にはまた学会がある。こっちには発表はしないけど私も参加の予定。この学会に参加するのは実に13年ぶり。要旨集を見れば懐かしい名前がたくさん。勉強も目的だけれど修士までお世話になった方々にきちんと挨拶もしなければな。


昨年末から年度末にかけて書いてた研究グループの本がついに出版された。てっきりA4判だと思ってたらA5判で、装丁も落ち着いていていい感じ。ただ、見た目は羊土社とかの実験実用書や総説なんかとは違って読み物的だけど。
内容は温度に対する生物の応答ってことで、植物、昆虫、ウィルス、線虫など様々な生物種についての研究結果をまとめてあります。メインは植物。
興味ある人は読んでみて下さい(宣伝)。