お宮参り

週末、生まれて一月経ったので近所の神社にお宮参りに行ってきた。正確には男の子なので生後31日目にするのだそうだが、そんなに厳密にもしていられないので都合の良い日に。特に予約なんかもせずに行って、その場でお願いをして祝詞をあげてもらう。他にも一組お宮参りの家族がいたな。双方の両親が一緒だった。大変な事だ。


ああいう場は一々いろんな手順があって興味深い。一つ一つの手順が儀式を成り立たせて「神」という存在を作り上げているんだろうなあ。…しかし「神」は住所を聞いても認識できるんだろうか。


そんな感じで下の子、たまに"ニヤッ"と笑うようになった。
なんなんだろうねー。生後1ヶ月くらいしてようやく表情筋なんかを制御する神経が投射されるようになるのか?あるいはそういう「表情」も他人(親とか)のものを見て憶えるようになるだけでもともと神経や筋肉は機能する状態にあるんだろうか。相変わらず子育ては不思議に満ちている。