七五三

うちの両親を迎えての七五三。
土曜日。近所の写真館に行って、着付けと写真撮影をしてもらう。下の子のお宮参りの時に写真を撮らなかったので、ついでに彼の写真も撮ってもらう。全く泣かず、ご機嫌。上の子もおしゃれとか好きなので髪を結ってもらったり着物を着せてもらったりしてご機嫌の様子。カメラマンの人に言われてポーズ作ったりして面白いわ。


言ってみれば街の写真館なのだけど、最近リニューアルしたとかでキレイだし、若い人達がメインにやっているようで雰囲気も良かった。写真もたくさん撮ってくれたし、こっちのデジカメでも撮らせてくれた。お値段も想像よりは安く済んだし。ただ、あれだけたくさん撮ってくれると選ぶのが大変。
ほとんどの人はアリスとかの子供専門の写真館に行ってしまうのでなんとか頑張って欲しいなあ、というのが私らの印象。


その後お宮参りの時にも行った神社でお参り。他にも七五三のお参りをする人が結構いた。だいたい女の子は赤系の着物が多いんだけど、水色の着物を着てる子もいたなあ。7歳だといろいろ好みも出てくるのかな。


曇り空ではあったけど、雨も降らずなんとか無事に七五三を終えました。


次のイベントは下の子のお食い初めか。